SSブログ

どうせなら、社会に貢献できる仕事を [視覚障碍者としてのあれこれ]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:何歳まで仕事したい?

具体的に何歳まで働きたいかといったことは考えたことがなかったけれど、「人生100年」ともいわれる中では、やはり体と脳の動く限り仕事は続けていくのかな、とも思います。
思いがけなく在宅勤務を基本とする会社に入り、自分なりにテレワークの経験も多少は積んできているので、PC(場合によってはスマホやタブレットも?)が操作できるうちは、齢を取っても何かしら仕事をすることは可能でしょうし、リアルに生活のためにも、いくばくかの収入は得ておいた方がよいでしょうし。

ただし、どうせ働くなら少しでも楽しく、社会に貢献できているという実感が得られる活動ができれば、とも思います。
視覚障害者となり、仕事をするうえでも製薬を受ける部分もいろいろあるけれど、そういった中でも自分自身のスキルアップとともに周囲の人々のサポートも受けながらできることを増やしていくことが、将来的にもアグレッシブで若々しい感覚を持った年寄りになっていく上で大切なことのような気がします。
今は現在勤めている会社での仕事をしっかりとこなしつつ、将来的には障害者になったからこそできる仕事、例えば障害者目線での様々な情報発信に携わる仕事などができたら、と考えています。

とにかく、齢をとっても無理のない範囲で社会とのつながりを持ち続けられるような仕事を、可能な限り長く続けたいものです。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。