SSブログ

【妄想シリーズ】3日間フリーきっぷで近鉄全線を乗りつぶす その2 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
前回に引き続き、「近鉄全線3日間フリーきっぷ」を使った近鉄全線の3日間妄想乗りつぶし旅のプラン紹介です。
今回は1日目の続きです。

早朝に乗りつぶし旅のスタート駅の近鉄名古屋駅を出発し、まずは名古屋線系統の支線である湯の山・鈴鹿の両線を踏破して、一旦近鉄名古屋に戻ります。
早くも出発地に逆戻りするのは、ここから近鉄の看板列車である「名阪特急」に乗車し、名古屋線・大阪線を経由して一気に大阪難波駅を目指すため。
それも、単純に大阪難波まで特急に乗りたいだけなら、9:30発の主要駅停車の特急(通称乙特急)の方が大阪難波到着は早くなりますが、せっかく乗るならやはり今話題の80000系「火の鳥」を利用しない手はないので、同車を使用する10:00発の「名阪甲特急」(津・鶴橋・大阪上本町のみ停車)に乗車します。
「火の鳥」は、プレミアムシートもレギュラーシートも一般の特急より割高の料金設定となっているものの、それらの料金を払えばフリーきっぷでも乗車できる上、実際に乗車した経験のある人によれば十分にその料金に見合った車両だと感じたとのことで、大阪難波まで2時間少々の乗車も快適に過ごせそう。
乗車した「火の鳥」は名古屋線・大阪線を駆け抜け、大阪上本町駅からは難波線に入って12:07、終点の大阪難波に到着します。
これで近鉄の大幹線である大阪線と名古屋線は踏破したように思えますが、名阪特急は両線の接続駅の伊勢中川駅付近で「中川短絡線」と呼ばれる同駅を通らない短絡線を通るため、厳密にいえば両線とも伊勢中川駅付近のわずかな区間が乗り残しとなり、この時点での踏破達成は難波線のみということになります。

「火の鳥」乗車の余韻も冷めやらぬ中、大阪難波からは12:24発の奈良線快速急行で近鉄奈良へ向かいます。
この列車は阪神線の神戸三宮駅始発で、近鉄線内で阪神の車両に乗車できる可能性もあります。
車両鉄としては近鉄車・阪神車のどちらに乗れるかの楽しみもありますが、今回妄想旅プラン作りに使用したYahoo!路線検索ではこの列車の使用車両の所属会社はわからないのが残念…

大阪難波から38分の13:02に終着の近鉄奈良に到着し、これで奈良線を完乗。
すぐに13:10発の京都行特急で京都線を踏破し、さらに京都14:10発の橿原神宮前行き特急で橿原線も踏破します。
この特急も使用車両がどの形式になるかといったことはわからないものの、個人的には車齢も40年を超え、今後の動向が気になる30000系「ビスタEX」にどこかで乗れないものかと思ってしまいます。

京都から乗車した特急は15:04、終点の橿原神宮前駅に到着。
この時点で早くも、ケーブルカーを含む近鉄の23路線のうち約1/4の6路線を踏破したことになります。
この後は、軌間1067mmの南大阪線系統の各線をめぐります。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。