SSブログ

【妄想シリーズ】3日間フリーきっぷで近鉄全線を乗りつぶす その5 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。
前回に引き続き、「近鉄全線3日間フリーきっぷ」を使った近鉄全線の3日間妄想乗りつぶし旅のプラン紹介です。
今回も2日目編の続きです。

鳥居前駅から生駒山上駅まで、生駒ケーブル2路線+αを乗り継いで生駒山を上り下りし、再び生駒駅まで徒歩で向かいます。
ここから昼過ぎまでは、奈良県内に残る未踏破の支線3路線を乗りつぶしていきます。
まず生駒駅から乗車するのは、同駅と王寺駅を結ぶ生駒線。
生駒線は、生駒山地の東側を走る路線で、生駒駅で接続する奈良線やけいはんな線と、王寺駅で乗り換えられるJR大和路線・和歌山線とをショートカットする路線でもあります。
生駒10:24発の王寺行に乗車。沿線は大阪や奈良市内のベッドタウンとして住宅地が広がっているようです。
王寺駅には10:49に到着。
次に乗車する田原本線(たわらもとせん)の始発駅新王寺駅は、JRと生駒線の王寺駅に隣接していながら、生駒線の駅とは130mほど離れ、3分ほどの徒歩連絡を伴う独立駅です。
そんな新王寺駅から、11:14発の列車で田原本線の踏破に出発。
田原本線には、同線の開業100周年を記念した2種のリバイバルカラーを施した8400系が運用されており、うまい具合にこれに当たればラッキーですが。
田原本線の終点、西田原本駅には11:36に到着。
この駅も、わずか60mほどしか離れていない橿原線の田原本駅とは別の駅となっています。
その橿原線田原本駅から11:53発の京都行き急行に乗車し、次に踏破する天理線の始発駅平端に向かいます。
平端駅からは12:12発の天理行きで天理線を踏破。これで奈良県内の近鉄線は全線完乗となります。

折り返しの平端行列車で天理駅を離れた後は、近鉄のもう一つのケーブルカー路線の踏破に向かいます。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。