SSブログ

【妄想シリーズ】3日間フリーきっぷで近鉄全線を乗りつぶす その6 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。
前回に引き続き、「近鉄全線3日間フリーきっぷ」を使った近鉄全線の3日間妄想乗りつぶし旅のプラン紹介です。
今回も2日目編の続きです。

生駒線・田原本線・天理線と奈良県内の3路線を踏破して天理駅に到着した後は、関西圏に残る最後の未踏破路線である信貴線と西信貴鋼索線(西信貴ケーブル)の踏破に向かいます。
天理駅を12:27発の平端行普通電車で出発し、平端で橿原線の急行橿原神宮前行に乗り換えて大阪線との接続駅大和八木駅に12:48に到着。
ここで大阪線の急行大阪上本町行に乗り換え、さらに13時ちょうどに到着した五位堂駅で区間準急に乗り換えて、13:26にこれから踏破する信貴線の分岐駅河内山本駅へ。
ここで乗り換える信貴線の電車は13:32発。河内山本駅を出て少し住宅地の中を走ったかと思うと、やがて山岳路線のような趣になって5分ほどで終点の信貴山口駅に到着。ここでさらにこの日2路線目のケーブルカー、西信貴ケーブルに乗り換えます。
信貴山口13:45発のケーブルカーは、7分ほどで終点の高安山駅に到着。ルートの途中には、生駒ケーブルにあるものとともにケーブルカーには珍しい踏切も存在し、その点も興味深い路線です。

こうして市議選と西信貴ケーブルを踏破すると、この日の踏破予定の路線にはすべて乗車したことになりますが、時刻はまだ14時少し前。
この日は、翌日の行程の関係もあって京都市内で宿泊することになるので、ここからはオプションのような感じですでに踏破した路線をたどりながら、京都へ向かいます。
高安山駅を14:25に出発し、先ほどと逆に西信貴ケーブルと信貴線を乗り継いで14:44、河内山本駅に到着。
ここから大阪上本町行き区間準急で鶴橋駅へ、さらに阪神なんば線直通の尼崎行普通電車で大阪難波駅へ向かいます。
大阪難波駅からは、15:40発の奈良線特急で近鉄奈良へ。
奈良線ではすでに特急とあまり変わらない所要時間の快速急行に前日乗車済みですが、せっかく特急が運転されているのに乗らずにスルーするのもすっきりしないので、ここで乗車しておきます。
近鉄奈良に16:17に到着した後は、16:27発の阪神なんば線・本線直通の快速急行神戸三宮行で大和西大寺駅まで戻ります。
大和西大寺駅は奈良線と京都・橿原線がクロスし、車両基地(西大寺検車区)への出入りと合わせて車両の動きや線路配置も複雑で、私も一度はこの駅で構内を行きかう電車たちを眺めて過ごしたいと思っています。
そこで、このタイミングで1時間足らずながら構内ウォッチングの時間をとります。
そして、大和西大寺17:24発の京都線急行に乗車し、18:05に終点の京都駅に到着したところでこの日の行程は終了。
この時点で、近鉄の残る未踏破区間は伊勢志摩方面の3路線(山田・鳥羽・志摩の各線)と、初日に名阪特急で短絡線を経由したために伊勢中川駅付近のわずかな区間が未踏破で残っている大阪・名古屋の両線のみとなりました。

次回は妄想近鉄乗りつぶし旅最終回。
特急を乗り継いでこれらの未乗線区を踏破します。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。