SSブログ

2020年…なんだかなぁ~ [日々のあれこれ&つぶやき]

おはようございます。gonanaです。
2020年も、あと15時間ほどで終わりというところまで来ました。
まあ、何というか、今年ほど、年明けには想像もしなかった事ばかり起きる年も珍しかったのではないでしょうか。
とにかく、コロナ禍が、今年のあらゆる物事をぐちゃぐちゃに引っ掻き回してしまった感があります。
私自身は、幸いこのコロナ禍の中でも仕事を失うこともなく、またもともとが在宅勤務だったのでリモート勤務の開始に伴うドタバタとも無縁で、その意味では比較的恵まれていたというべきでしょう。
一方で、乗り鉄をはじめ気軽にいろいろな所へ出かけることが難しくなり、2月後半以来ほぼ自分の住んでいる市とその隣の市以外へ出かけることがなくなってしまったことや、仕事の麺でも部署の再編やそれに伴う業務の変化、さらにそれにより新しく覚えなければならないことが続出する中で、いつもよりストレスが溜まっているなと感じる場面が結構あったのも事実です。(そんなもん、崩壊前夜ともいわれる状況に置かれている医療従事者の方などに比べたら些細なものと言われてしまえば返す言葉はありませんが)

今年の年明け3日の記事で、「今年は自分の中での『新展開』が一つでもできるよう努める」という目標を記しました。
(その時の記事は→https://gonana57.blog.ss-blog.jp/2020-01-03
そこでも書いた通り、仕事の面でも生活面でも、そしてブログの方でもマンネリ感を少しでも打破すべく、このあたりで何かポジティブで劇的な変化を起こしたいという目標を、珍しく心の中で掲げていました。
しかし実態はといえばこのご時世もあり、そうした「ポジティブな変化」もなかなか実現できない状態でした。
もちろん、視覚障害者団体の交流会などがきっかけでZOOMという新たな人との交流のツールを知ったり、仕事の業務の変化によりこれまで扱ったことのないいろいろなシステムやソフトにふれたりという、前向きな動きもそれなりにありましたが、相対的に見れば目標の達成度としてはかなり低いと言わざるを得ない状況です。

ブログの内容にしても、最近はほとんどの記事を過去の乗り鉄・撮り鉄旅の振り返りで埋めざるを得ない状況になっており、これも何とか改善を図りたいところです。
思うような外出がままならない中でも、何とかしてネタを収集してブログを日々書いておられる方はたくさんいらっしゃると思うので、私もその精神を少しでも見習いたいところです。

この一年は、何をするにしてもコロナ禍がついて回り、テレビやネットニュースもコロナ禍関連ばかり、そして私の趣味である鉄道界も利用客減少やそれに伴う減便などの「縮小」感を感じる話題の続出など、心がどんどんネガティブな方向に傾いていき、それもいつもよりストレスを感じる一因だった気がします。
2021年はどうなるのか、というか明日はどうなるのかさえ全く予想もできないこのご時世ですが、せめて自分の中では前向きにポジティブな方向に気持ちを持っていくことに努めていきたいと思います。

今年一年、当ブログをお読みいただきありがとうございました。
正直、読者の方を引き付ける魅力という点では相当に不足しているこのブログではありますが、来年も無理はしない範囲で今年と同じように「新展開」を何とか起こすべく模索していきたいと思います。
皆様、よいお年をお迎えください。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。