SSブログ

こんなホテル、日本にもほしい! [その他鉄道ネタいろいろ]

こんばんは、gonanaです。
新年早々、明るい話題の少ない今日この頃ですが、そんな中、年末にネットニュースで見つけた、なかなか夢のあるホテルの話題です。

18歳の少年が駅を購入したのが始まり! 自然に囲まれたビンテージの鉄道車両ホテルをのぞいてみた | Business Insider Japan
https://www.businessinsider.jp/post-221843

記事に添えられた写真を私は見ることができないのが何とも残念ですが、それでも記事を読んでいるだけで泊まりたくなってしまいました。
美しい大自然の中、歴史ある過去の鉄道車両で楽しい時を過ごせるというのは、鉄道好きにとっては例えば都心の豪華ホテルに泊まるよりも贅沢なひとときではないでしょうか。
しかも、宿泊する部屋の設備も充実し、食堂車で食事もでき、カフェがあったりホームでライブイベントがあったり、料金もロケーションなどを考えるとそれほど高額でもなく、ただ鉄道車両の中で宿泊できるというだけでない魅力もあります。
いやあ、こんなホテル、日本にもぜひ欲しいものです!

そういえば日本にも、1970年代前半のSLブームの頃に、SLとともに10系・20系の寝台客車を保存し、客車の寝台で宿泊できる「SLホテル」があちこちにでき、ちょっとしたブームになったようです。
しかし、そういったSLホテルもブームが去った後は利用客減などで次々に閉鎖され、車両も撤去されたり放置されて荒れ果てたりするものがほとんどだったようで、この「トレイン・ステーション・イン」のように、30年以上にわたって盛業しているというのは日本ではなかなか例がないことでしょう。
しかもこのホテルの始まりが、駅を取り壊しから救うために18歳の少年が駅を買うことから始まったというのも、日本ではなかなか考えられないストーリーです。

こうした規模の大きな鉄道車両利用のホテルのアイデアを、日本でもそのまま真似できるかといえばかなり厳しい部分もあるかもしれませんが、それでもどこかのリゾート地に(できれば鉄道でも泊まりに行けるような場所に…)「トレイン・ステーション・イン」のような鉄道車両利用のホテルがあれば、泊まりに行くんですけどね。
もしあと10~15年ぐらい前だったら、次々と列車が廃止されて余剰になったブルートレインの個室客車や食堂車・ロビーカー、さらには国鉄型の電車や気動車など、ホテルの客室や付帯設備として使えそうな車両の出物がかなりあったと思うので、これらを利用するチャンスはあったと思うんですけどね。

日本でも、美しい景色の中、鉄道車両に止まれるという非日常官と充実した設備やアメニティーを両立したホテルに泊まれる贅沢な休日が過ごせる日を夢見つつ、カナダの「トレイン・ステーション・イン」にも機会があればぜひ泊まってみたいものです。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

あおたけ

宿泊したホテルの部屋から列車が見えると
思わずテンションが上がるものですが、
カナダの美しい大自然に囲まれたなかで
引退した鉄道車両に泊まれるなんて、
まさに夢のような体験ですよね☆彡
ちなみにカナダのようなきれいな風景ではありませんが、
日本だと秋田の小坂に24系寝台車の列車ホテルがあって、
そこには何年か前に宿泊したことがあります(^^)
by あおたけ (2021-01-08 07:59) 

gonana

あおたけさん、こんにちは。
本当にそうですよね。
美しい自然の中で、懐かしい列車に止まれるというのは、鉄道ファンはもちろん、いろいろな世代から受け入れられるコンセプトではないかと思います。
いろいろな付帯設備や部屋のアメニティー、イベントなどを充実させれば、ただ変わったホテルというだけの人気には終わらない気がしますね。
by gonana (2021-01-08 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。