SSブログ

今年こそは、ぜひ! [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:今年の目標

今年の目標を語るには少々遅くなってしまいましたが、それでも一応信念が始まって間もないということで簡単に書き留めておきます。

まずは2020年から持ち越した「今年は自分の中での『新展開』が一つでもできるよう努める」を何とかして形にしたいと考えています。
昨年はコロナ禍の影響もあったほか、仕事の麺でも会社内の組織改正や業務内容の変化など動きが大きかったこともあり、なかなか積極的に新しいことを始めようという気持ちの余裕が持てなかったためもあり、結局言葉倒れに終わってしまいました。
現時点では、緊急事態宣言下ということや、仕事面での変化もどこまで進むのか読みにくい状況なので、「○月頃に△△をする」というはっきりした目標がなかなか立てられないけれど、できれば何か一つでも、年末に「今年は一皮むけた」と誇れる何かができればと思っています。

次に、その「新展開」のためや、今後の仕事の内容の変化の可能性も見据えて、何かしら新しく資格を取得する方向でアクションを起こすということ。
昨年、会社内での社員同士のオンライン座談会の席で資格取得についての話が盛り上がり、障害があっても(ちなみに、私の勤めている会社は、社員誰もが皆何かしらの障害を抱えています)、様々なアプローチで資格取得に励んでいる人が多いことを知り、私もそれに刺激されました。
視覚障害者であることで、受験できる資格に制約はあるのが現実ではあるものの、最近は画面読み上げソフトを組み込んだパソコンでの解答ができる資格試験もあるようで、そのあたりを積極的に調査していきたいと思っています。

最後に、これは目標というより今後やってみたいと思うのが、このブログを読んでくださっている方とのコミュニケーションをもっと活発にしていきたいということです。
私がかつて別の場所で開設していたブログの過去の記事をあれこれ読み返していると、よくコメントを寄せてくださっていたブログ仲間の方の懐かしいコメントを久しぶりに読むことができ、できることなら久しぶりに何らかの方法で言葉を交わせる場を持ち、突然更新が止まってしまったことの事情説明とお詫びをするとともに、お互いの近況を話し合ってみたくなってきます。
また、前のブログを書いていた時期には、何度かブログ仲間の方との鉄道旅や飲み会を楽しんだこともあり、もちろんそれについて書いた記事もいくつか見つけることができました。
現在のこのブログでは、前のブログほどには読んでくださっている方とのコメントのやり取りなどができていない状態で、多くの方がコメントを書かれている他のブログを見るたびに、自分もこのように多くの方からコメントのいただけるような記事をコンスタントにアップできるようにしていかなければと思っています。
そして、将来的にできるならば、かつてのようにブログ仲間の方と飲み会をしたり、一緒にどこかへ出かけたりといったことができるようになったら最高なんですが…
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。