SSブログ

【鉄道イベントの思い出】西武新101・301系さよならイベント その2 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
前回に続き、2012年の西武新101・301系のサヨナライベントの思い出の振り返りです。

私の地元の某駅で、イベントに伴って運転された新101系の団体ツアー臨時列車の通過シーンを撮影した後、新宿線本川越駅で折り返すツアー列車に先回りする形でサヨナライベントの第1会場となる西武球場前駅へ向かいました。

9:20頃、西武球場前駅に到着。
ここまで乗ってきた狭山線電車には私も含めサヨナライベントに向かおうとする人たちが多数乗車していましたが、到着後イベントに参加しようとする人は一旦改札を出た上で、入場券替わり(?)のイベント記念絵はがきをもらって再び改札を入るという形がとられていました。
12月上旬の西武球場前駅は、野球シーズンも終わり、コンサートやイベントもない時期のため、通常はおそらくかなり閑散としていると思われますが、さすがにこの日は大賑わい。
ツアー列車はまだ到着していなかったものの、6線ある同駅のホームのうちの1線には、これもイベントに関連して池袋から運転された臨時快速で到着した301系309Fがすでに入線していて、たくさんの撮影者が群がっていました。
それでもさほど混雑している感じを受けなかったのは、やはり一時に多くの乗客が駅に集まることを想定した駅構造になっていることが大きく影響したのかもしれません。
9:40過ぎ、西武園を出発し東村山・本川越・所沢を経由してきた新101系271F+285F+281Fのツアー列車が到着。
到着後12時過ぎにイベント第2会場の横瀬へ向け出発するまでの間、ツアー列車の乗客も西武球場前駅での撮影会に参加し、新101系も先に到着していた309Fと並んで展示されました。
先ほど某駅で撮影した時には見落としていましたが、新101系編成の西武球場前・横瀬方先頭のクモハ281は、連結器下のカバーが黄色に塗られていました。
これはかつて、新宿線配置の101系が同線の701・801・401系の冷房改造車と混結可能な仕様になっていたため、混結不可の池袋線の編成と識別する目的で塗られていたもので、これも新宿線をよく利用する私にとっては昔を思い出すアイテムでした。
また同車の前面種別・行先幕も凝っていて、種別幕には黄色の地に「さよなら」の文字、行先幕にはレモンイエローとベージュの101系のボディーカラーをイメージしたデザインのベースに「101系」の文字を配したものになっていました。
こんな細かい部分にこだわりを見せるあたり、このイベントに対する西武の意気込みのほどが感じられました。

新101系と301系が並んでの撮影会は12時ごろまで行われ、両編成とも外観だけでなく車内の開放もされていました。

次回も続きます。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。