SSブログ

やっぱりここだね [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:自分のルーツだと思う街

ルーツですか…
やっぱりベタだけど、生まれ故郷の街ってことになりますかね
そういう意味で言うなら、私にとってのそれは東京都大田区蒲田ということになります。
細かく地名で言うと大田区仲六郷、近い駅で言うと京急の雑色駅や六郷土手駅、京急蒲田駅のあたりです。
何をもってルーツと思うかと聞かれると難しいけれど、生まれも育ちも「首都圏」と呼ばれる地域で「田舎」や「ふるさと」と呼べる場所のない私にとっては、やはり生まれ故郷ということからの愛着はかなりのものがあると思っています。
実際、私が生まれた当時住んでいた家にずっと住んでいた父方の祖父母が埼玉に引っ越してからも、目が見えていた頃はたまに何の目的もないのにフラット行ってみたりすることもありました。
私自身が鎌田に住んでいたのは本当に幼いころの3~4年ほどで、その後は時折祖父母に会いに行くだけで何か特別に強い思い出があるというわけでもないけれど、それでも京急の雑色駅(高架化前の地上駅時代)やその駅前の商店街の賑わいや多摩川の土手の風景などは今でも強く印象に残っていて、何となく時々帰ってみたくなる魅力のある街だと思っています。
残念ながら、7年前に例によってふらっと歩きに行って以来、鎌田・雑色界隈にはずっとご無沙汰になってしまっていますし、私自身も視覚障碍者になったことで、今の「ふるさと」の姿を目にすることはできなくなってしまったけれど、機会があればぜひまた「里帰り」したいものです。
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。