SSブログ

飛行機好きの親の子だけど [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:飛行機、平気?

おそらく大丈夫でしょう。基本的に乗り物全般にわたって、乗り物酔いを起こしたり何らかの恐怖体験を味わったこともありませんから。

…と書いたのは、今のところ最後に飛行機に乗ったのが今から32年前の1989年3月、高校の修学旅行の帰りに福岡から羽田まで乗った時なので。
それ以前にも、函館に住んでいた母方の祖父母や親戚の家に行くために数回羽田―函館間で乗ったことはあったそうですが、それはほとんどがまだ物心もつかない幼いころの話で、唯一記憶に残っているのが小学校3~4年生の時に親せき宅を訪ねた時のことでした。
というわけで、私のここまでの飛行機体験はこれだけで、回数にしてもせいぜい6~7回といったところだと思います。
成長して私一人であちこちへ出かけるようになっても、陸路で移動できる限り旅の行程に飛行機を組み込むという発想自体がない(ちなみに、私は今もまだ沖縄や海外には行ったことがありません)ので、修学旅行の時の例外を除けば飛行機に乗る機会自体がなかったというわけです。

ちなみに、高校の修学旅行の帰りに乗った飛行機のことですが、どこの上空だったか忘れてしまいましたが、飛行中に気流の乱れの影響だったのか「エアポケット」に入ったからなのかは覚えていませんが、飛行中に突然垂直方向にストンと急に高度が下がるような感覚を覚えたことがありびっくりした経験があります。
もっとも、その時も機内が少しざわめいただけで特にパニック状態に陥ったりすることはなく、けが人が出た記憶もないので、軽く事情説明があっただけであとは何事もなかったように飛行を続け、羽田に無事着陸しました。
飛行機に乗った経験そのものが少ないからなのか、このことは30年以上たった今でも記憶に残っています。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。