SSブログ

【鉄道イベントの思い出】秩父鉄道110周年ありがとうフェスタ(2009年) その6 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
2009年11月の秩父鉄道「110周年ありがとうフェスタ」の振り返りの続きです。

三峰口駅にやってきてから3時間少々、振り返ってみればほとんどの時間を駅のホームで過ごしてしまってきたので、ちょうど次の普通電車到着まで少し間があるので、再び改札を出ます。(ちなみに当日は三峰口駅もフリー区間に含まれるフリー切符を持っているので、改札の出入りは自由)
駅を出て、先ほどちょっと覗いた「ありがとうフェスタ」のイベント会場を右に見ながら少し歩いたところにある、駅ホームとその奥の引き上げ線を結ぶ線路に設けられている踏切のところまで来ると、三峰口到着後に客車から切り離されて上り「パレオエクスプレス」の牽引に備えて転向を済ませたC58の入換に遭遇。
もちろんここでもたくさんの撮影者がこの光景を撮影していました。

駅へ戻り、再び改札を入ると、3番線では上り「パレオエクスプレス」が発車準備を終えて発射を待っていました。
すでに乗車も始まっており、12系の車内は満席でした。
C58も客車編成の熊谷方への連結が完了し、もちろん家族連れも含めたくさんの撮影者に囲まれていました。
ホームには、先ほどイベント会場で姿を見かけた「パレオくん」と「パレナちゃん」も登場。
イベント会場でもそうでしたが、ホーム上でも「パレオエクスプレス」に負けず劣らず、家族連れから撮影攻め、握手攻めにあってました。
14:03、上り「パレオエクスプレス」は熊谷駅へ向けて三峰口駅を発車。
ホーム上ではパレオくん&パレナちゃんも手(?)を振ってのお見送りとなりました。
ホームを離れていく時には、子供たちからは、車内・ホームの双方から「バイバ~イ」の声が飛んでいました。
こんな光景も、窓の開く12系の列車だからこそのものでしょう。

次回も続きます。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。