SSブログ

東海道線 乗り得普通列車の思い出 その1 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
現在では上野東京・湘南新宿の両ラインを介して直通する宇都宮・高崎線も含め、すっかりE231・233の2系列に車種が統一された東海道線東京口の普通列車ですが、かつてはそれらの系列、あるいはそれ以前の113・211系に混じり、少数ながらそれらよりも設備のよい「乗り得」な車両を使用する列車も存在しました。
今回と次回は、そういった列車の思い出を書いていきたいと思います。

まず今回は、185系編です。
先日、40年にわたる定期運用からついに引退した185系。
この形式といえば、東海道線では何といっても特急「踊り子」のイメージが強く、さらに「湘南ライナー」などのライナー列車での活躍も印象に残るものではありましたが、それに加えて登場当初から30年以上も存在した普通列車での運用も特徴的な運用でした。
185系がもともと特急列車と普通列車を同一の形式で運用できるようにするというコンセプトで開発された形式であるだけに、1981年に185系が登場してから数年間は、同形式を使用する普通列車が何本も設定されていました。
正確な本数や運転時間帯はあまり記憶に残っていませんが、それらの185系使用の普通列車の中には、特急運用ではついに乗り入れることのなかった東海道線沼津駅まで直通する列車や、東京から伊豆急線伊豆急下田駅まで直通する列車(「踊り子」や急行「伊豆」では定番の運転区間ではありますが)などの変わり種列車もあったようで、185系登場時はまだ子供だった私も、「踊り子」はもちろんこのような185系使用の普通列車にもぜひ乗ってみたかったものです。
しかし、「踊り子」には家族旅行で乗る機会はありましたが、普通列車の方は朝や夕方~夜間に運転される列車が多く、埼玉県内の自宅からでは乗りに行ずらいこともあり、なかなか乗車するチャンスがありませんでした。
そうこうしているうちに185系の普通列車運用も、113・211系への置き換えや「湘南ライナー」などの登場もあって少なくなっていきましたが、そんな中でJR化後も長く生き残り、私自身も何度も利用したのが、東京発伊藤壱岐普通列車521Mでした。

7時24分発 東海道線伊東行き 特急形でも「18キッパー御用達」だった185系電車の記憶 (乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/105160

私はこの列車に、おそらく10回以上は乗車したと思います。東京ー伊藤間の全区間を乗車したのは1~2回だけで、あとは熱海までの乗車がほとんどでしたが、東京発の時刻もよく(それでも乗車するには自宅を早朝に出なければなりませんでしたが)、青春18きっぷ利用で静岡・浜松あたりへ日帰りで出かけたり、名古屋や関西あたりへまだ明るいうちに着いたりするのにも便利な上に、特急型電車ならではの快適なシートに座れるということで、好きな列車の一つでした。
鉄道ファンや18きっぷ利用者以外にもこの列車は有名だったようで、乗車するとたいてい休日の朝でも座席はあらかた埋まっていることが多かったように記憶しています。(それでも通路やデッキまでいっぱいという状況には出くわしませんでしたが)
今回の185系定期運用引退の話題では、テレビなどではやはり「踊り子」や「湘南ライナー」にスポットが当たりがちで、普通列車運用についてはあまり大きくは紹介されていないような気がしましたが、これもまた185系のもう一つの活躍の場であり、今となっては貴重な乗車体験となりました。

次回は、リンク記事の公判でも取り上げられている東京ー静岡間の373系使用の普通列車の思い出です。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

あおたけ

特急「踊り子」の間合い運用で設定されていた、
185系の普通列車521M、
私も幾度となく利用した思い出があります。
設定時間帯も朝の7時台の下りということで、
とくに18きっぷで西へ向かう時などには、
重宝しました(・∀・)
たぶん私も185系は「踊り子」より、
この521Mにのった回数のほうが多いと思います(笑)
by あおたけ (2021-03-20 08:20) 

gonana

私も185系には、「踊り子」でよりも521Mで乗る方が多かった気がします。
521Mの東京発車時刻は、一日を有効に使って乗り鉄をするには本当に絶妙な時間だったと思います。
根府川駅で同じ185系の「踊り子」に追い抜かれるときなど、同じ車両に乗車券や18きっぷで乗れていることに何となく優越感のようなものを感じたりしたものです。
by gonana (2021-03-20 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。