SSブログ

2012年GW 名古屋遠征の思い出 その4

こんにちは、gonanaです。
今回も2012年GWに名古屋へ鉄道旅に出かけた時の振り返りです。

名鉄乗り鉄の続きです。
朝夕のみ運転の「都会のローカル線」名鉄築港線の乗車を終えて大江駅に戻ってきました。
再び中間改札を通って常滑線ホームへ移動し、6000系の内海行普通電車に乗車し、20分弱で到着した太田川駅で下車。
この駅は常滑・中部国際空港方面へ向かう常滑線と河和・内海方面へ向かう講和線との分岐駅ですが、前回(2005年)訪れた時にはごく普通の路線の分岐駅という印象をを抱いた記憶がありましたが、久しぶりにやってくると駅は近代的な高架駅へと大変貌し、まるで全く別の駅のようでした。
そんな太田川駅からは、駅始発の中部国際空港行の6800系普通電車に乗車。
6800系は9:26、中部国際空港駅に到着。
同じ空港駅でも、羽田や成田・関空新千歳とは違い、ホームに自然光が届き明るい雰囲気の駅です。
ゴールデンウィークの真っ最中で、空港駅を利用する人も多かったようですが、かといって混雑しているというほどではなく、空港駅独特の雰囲気を味わうにはちょうど良かったかもしれません。
中部国際空港駅に来たのはこの日が3回目ですが、この日も含めていつも改札外のコンコースのあたりまで行くだけで、旅客ターミナルなどに足を踏み入れたことがありません。
いずれの時も、あくまで名鉄の乗り鉄の途中ということもあり乗り継ぎ予定の関係で…と心の中で言い訳しながらのとんぼ返りになってしまっています。
次回はぜひ空港内の探索をする時間も取りたいとは思っていますが、この日以来中部空港駅には再訪できていません。

中部国際空港からの折り返しは9:47発の名鉄岐阜行特急に乗車。
車両はリクライニングシートの特別車(名鉄ではいわゆる指定席者のことをこう呼びます)2両と転換クロスシートの一般席者4両を併結した2200系で、乗車した編成にはポケモンラッピングが施されていました。
それにしても2200系を見るといつも、初代成田エクスプレスの253系を思い出してしまうのは私だけでしょうか?
私は転換クロスシートの一般席者に乗車して先ほど通ってきた道を戻り、10:24に名鉄名古屋に到着したところで下車しました。

名鉄乗り鉄、まだまだ続きます。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。