SSブログ

2012年GW名古屋遠征の思い出 その7 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
今回も2012年GWに名古屋へ鉄道旅に出かけた時の振り返りです。

名鉄豊田線と名古屋市営地下鉄鶴舞線との接続駅赤池駅の近くにある名古屋市電と名古屋市営地下鉄の展示施設「レトロでんしゃ館」の展示を1時間余り堪能した後は、再び赤池駅へ。
この日利用した名鉄のフリーきっぷを有効活用するなら、先ほどここまで乗ってきた豊田線で豊田市方面へ戻ることになりますが、この後岐阜方面へ向かうには遠回りになるので、逆に鶴舞線で名鉄犬山線の上小田井駅へ出ることにし、赤池から市営地下鉄3050系の上小田井行に乗車。
3050系は40分弱で上小田井駅に到着。
この駅は鶴舞線と名鉄犬山線との接続駅なので、一旦改札を出入りしてここからは再びフリー切符を利用した名鉄乗り鉄に戻ります。
上小田井から乗車したのは鶴舞線から直通の岩倉行普通電車。
それなら赤池からそのままこの電車に乗車すれば楽でしたが、一応赤池から上小田井までは別に乗車券を購入したので、こういう形になりました。
終点の岩倉では各務原線の新鵜沼まで直通する快速特急に乗車。
20分弱で新鵜沼に到着した後は、後続の5700系急行に乗り継いで名鉄岐阜駅へ。
25分ほどで名鉄岐阜に到着すると、改札を出て駅前へ。
前回の名鉄乗り鉄の時には、ここにあった新岐阜駅前停留所から、岐阜市内を走る路面電車だった岐阜市内線、さらに揖斐・谷汲・美濃町・田神線といった岐阜県内の各路線に乗り継ぐ楽しみがありましたが、それらも2005年に全廃されてしまったのがなんとも寂しいです。

そして子の後特急で名鉄名古屋へ戻り、この日の名鉄乗り鉄は終了となりました。
次回からは、この名古屋への鉄道旅のメインイベントだったリニア・鉄道館を訪れた時のことを振り返ります。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。