SSブログ

いったい何枚買ったやら… [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:集めたことあるもの

集めたというよりどんどん溜まっていったと言う方が正しいでしょうが・・・
オレンジカードやイオカード、パスネットにスルッとKANSAI、テレホンカード等のプリペイドカードや、ブルートレインなどの個室カードキーやシャワールーム利用時のカードなどの磁気カードは、一時たくさん持ってました。
どれもこれも、今となっては懐かしさすら感じる存在になってしまいました。
私自身、乗車券や指定券を収集したり記念切符を購入したりすることにはあまりハマりませんでしたが、これらのカード類を集めるのはなぜか好きでした。
これらのカードが全盛の頃、プリペイドカードを買う時にはいろいろな絵柄の中から好みのものを選ぶ楽しみがあって楽しかったし、例えば自分の乗った列車でその列車の担当車掌区特製の限定オレンジカードが販売されたりしているとつい買ってしまったりと、今から振り返るとなかなか楽しい時代でした。
オレンジカード等やテレホンカードを日常的に使っていると、使用済みのカードがどんどん手元に溜まっていきますが、今にして思えば数限りない種類の写真や絵柄のカードが集まっていくのは楽しみで、これはICカード等では真似のできないものでしたね。

こんな、実用性と収集欲の両方を満たしてくれるようなアイテムって今後はもう現れないんでしょうかね。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

あおたけ

カード収集、特に私は「オレンジカード」に
一時期ハマった時期がありまして、
鉄旅に出るついでに各地の記念カードを収集しました。
いまも未使用のままなのが、おそらく100枚以上あります(^^;)
IC化によって磁気カードは衰退しましたが、
その代わりに近年はまた鉄道各社で、
記念きっぷが復権してきているように感じます(^^)
by あおたけ (2021-04-08 07:06) 

gonana

あおたけさん、こんにちは。
私もかつてはいろいろなところへ鉄道旅に出かけるたびに、オレンジカードや地元私鉄のカードなどを何枚も買うのにハマってましたね。
自分は車両の絵柄のものを中心に選んでいましたが、それでも相当な数になった記憶があります。
もし当時のカードのコレクションが残っていれば、なかなかのお宝になるかもしれないですね。
記念切符や記念入場券、この時代になって増えてくるとは思いませんでした。
確かに記念デザインのICカードが人気になった時期もありましたが、やっぱりICカードのようなものはコレクションには向かないでしょうね。
by gonana (2021-04-08 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。