SSブログ

通勤でも在宅でもちょうどいい時間 [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:出勤時間は何時がいい?

仕事時間(オン)とプライベート時間(オフ)の切り替えがしやすいという意味では、9時が一番いいですかね。
視覚障害者になるまで勤めていた会社も、今在宅で勤務している会社も、始業は9時ということもあり、この時間に体が慣れているせいもあるでしょう。

大学生時代にバイトしていた会社の中には10時始業というところもいくつかありました。
10時出社だと、通勤ラッシュのピークとされる時間帯を少し外れた、
そこへの通勤はラッシュ時のピークを少し外れた時間にできるので、精神的にも肉体的にも楽でした。
一方、大学を卒業して新卒で入社した会社の始業は8時30分でした。
この8時30分という時刻も世間的にはそれほど珍しいものではないでしょうが、当時浜松町駅の近く(というか竹芝桟橋のそば)にあった会社へ埼玉から通うとすると、何やかやで通勤時間が1時間40~50分かかり、時間的余裕をもって出社することを考えると朝は6時15分頃には自宅を出る必要がありました。
さらに途中からは始業前の部署ごとの朝礼に加えその前(8時10分頃~)から全社一斉での朝礼も行われるようになったので、その分起床時間や自宅を出る時間も早くなり、かなり負担に感じたものです。
この会社を辞めて次に勤めた会社の始業は9時で、特に朝礼などもなかったのでかなり楽になった気がしたものです。

今は在宅勤務なので通勤時間を気にする必要はなく、9時始業というのは朝の時間に適度なゆとりもでき、一日の生活リズムという点でもいいかもしれませんね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。