SSブログ

そんな事できたら苦労しないんだけど…

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:自分の事何年先まで予想できる?

何年先どころか明日何が起こるかさえ予測がつかないこのご時世ですから、自分の未来予測なんてとてもできません。
何せ、目が見えなくなるその前日まで、自分が視覚障害者になろうとは予想もしていませんでしたから。

振り返ってみれば、新卒で正社員として入社した会社を辞めて以来、今後自分がどのような社会人生活を送っていくのかの見通しを立てにくい状況のまま現在に至っている気がします。
再就職のための就職活動では8か月間も再就職先が決まらず、やっと決まった就職先では契約社員という身分であるが故に、いつまで今の会社に勤められるのか、契約期間満了とともに首を切られてしまうのではないかという不安といつも隣り合わせでした。
今務めている会社でも身分は契約社員なので、今後に対する不安がないと言えば嘘になります。

コロナ禍という状況もあり、仕事以外にもいろいろな分野で先の見えない不安ばかりが募り、何だか精神的にもすっきりしない毎日です。

もっとも、万が一今の会社を去ることになったとしても、会社組織に属するばかりが仕事という時代ではなくなっているし、やる気と能力さえあれば、自分で今後の仕事や生きがいを生み出すことだってできるかもしれないから、今のうちにその準備をしておいた方がいいんでしょうね。

それにしても、○歳になったらこんな事をして、△歳までに結婚して…なんてことを呑気に夢想できていた若き日が懐かしく思える今日この頃です。
タグ:未来
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。