SSブログ

男一人じゃ… [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:一人では行けない場所

視覚障害者になって以来、特に初めて行く場所など、一人で行くには物理的なハードルが高いと感じる場所はかなり多いですが、今回はそのあたりは置いておいて、シンプルに一人では何となく心理的に行きずらい場所について。
それは、遊園地。
基本的に、視覚の障害を度外視すれば、一人であちこちへ行くことにはほとんど抵抗を感じない私ですが、さすがに遊園地やテーマパークに一人で行くのはどうも苦手です。
遊園地やテーマパークってものはやっぱり、家族や友達、恋人と行くもので、ある年齢以上の男が一人で行くところではないんじゃないかという気がしてしまいます。
実は大学生の時、今はなきとしまえんに一人で行ったことが一度だけあります。
母親がとしまえんの割引券をどこからかもらってきて、それの期限切れ寸前のものが私に回ってきました。
私は別に行く気はなかったんですが、「捨てるのももったいないから使って」という母の言葉に負けて、ある日渋々出かけることにしました。
その日はいくつか乗り物に乗ったり園内のゲームコーナーに行ったりしましたが、結果、やっぱり一人で遊園地に行ったところで大して楽しめるものではなく、せっかくの日曜日を何だか無駄に過ごしてしまったようなもやもやした気分のまま、昼過ぎにはとしまえんを後にしてしまいました。
子供のころ、家族と何度も出かけて楽しい思い出もたくさんできたとしまえんなのに、この時ばかりはどうも微妙な気分だったのを思い出します。
決してとしまえんには何の罪もないし、としまえん自体が嫌いになったわけでもないんですけどね。
結局、私がとしまえんで遊んだのはこれが最後となってしまったのが、今も悔やまれてなりません。

それから30年あまりが経ち、東京都荒川区にあるあらかわ遊園に一人で入ったことがあります。
この時は園内のアトラクションで遊ぶのが目的ではなく、園内に保存されている都電6000形電車を見に行くのが目的でしたが、いくら安いとはいえそれだけでは入園料がもったいないので、ひととおり園内をぶらぶら歩いて1時間ほど時を過ごしました。
この時はとしまえんの時のような居心地の悪さを感じることはなく、むしろたまにこういう感じで園内を散歩するのもいいかな、などと思ったものでした。

でもやっぱり、遊園地やテーマパークに男一人で出かけるのは苦手だな…
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。