2010年夏 関西・岡山・四国遠征の思い出 その3 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
前回に引き続き、2010年夏の関西・岡山・四国方面への鉄道旅の振り返りです。

大津・西大路と、相次いでターゲットとなる列車の撮影に失敗するというハプニングはありましたが、気分を切り替えて西大路駅から普通電車で次の撮影地桂川駅へ向かいます。
桂川駅はこの鉄旅の2年弱前に開業したばかりで施設もまだ新しく、昼下がりのホームは利用客も少なく、何となくローカル駅の風情も感じてしまうような駅でした。
そんな桂川駅で狙うのは、終着大阪駅へ向けてラストスパートに入った上り「トワイライトエクスプレス」。
EF200形の試作機EF200-901号機の牽引する貨物列車を撮影しながら待つうちに、12:25頃になってEF81 103号機牽引で「トワイライト」がさっそうと通過。
さすがにこの列車は無事撮影できたところで桂川駅を後にし、普通電車で大阪駅へ移動し、駅構内の喫茶店で昼食をとりながら一休みしました。

昼食後は、次に撮影予定の列車まで少々時間が空いていたので、何となく大阪環状線に乗り天王寺駅へ向かい、同駅の阪和線ホームで103系や205系を撮影し、再び環状線で大阪駅に戻るという方法で時間をつぶしました。
そして大阪駅から再び甲南山手駅へ向かい、朝に続いて下りのEF65牽引の貨物列車を狙います。
16:30頃に甲南山手駅に着くと、同駅ホームの大阪方先端にはすでに数人の撮影者が陣取っていて、やってくる機関車に期待が高まります。
そして、16:54頃にそのEF65牽引貨物の75列車が甲南山手駅を通過。
牽引してきたのは、国鉄色塗装のEF65 100号機!
同機は2010年夏時点で稼働機が残りわずか2両となっていたEF65 0番台の国鉄色機のうちの1両で、この鉄旅の間にできれば出会いたいと思っていた車両の一つでしたが、実質的な行程初日にしてさっそく遭遇するという思わぬラッキーな結果になりました。

軽い興奮を覚えながら75列車の通過を見届けた後、キハ181系の「はまかぜ4号」を撮影して甲南山手駅からは撤収し、普通電車で大阪駅の1駅手前の塚本駅へ移動。
ここでは、朝上り「日本海」を牽引して大阪駅に到着したのと同じEF81 107号機の牽引する下り「日本海」の大阪駅への回送列車を撮影し、その後同駅近くのビジネスホテルにチェックイン。
ホテルで休憩の後、大阪駅で583系最後の定期運用列車だった夜行急行「きたぐに」を撮影し、予想外の成果となったこの日の撮影を終えました。

次回に続きます。