SSブログ

2010年夏 関西・岡山・四国遠征の思い出 その9 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
今回も前回に引き続き、2010年夏の関西・岡山・四国方面への鉄道旅の振り返りです。

2010年8月24日は、2日間滞在した関西を離れて次の遠征先の岡山へ移動します。
しかし、大阪駅から乗車する特急「はまかぜ3号」は12:05の発車なので、午前中の空き時間を利用してまたしても甲南山手駅へ。
目的は2日前と同様、午前9時台に阪神間を通過する、岡山機関区のEF65が牽引する2本の貨物列車の撮影です。
宿泊していたビジネスホテル最寄りの塚本駅から普通電車で甲南山手駅へ向かうと、平日の朝にもかかわらずすでに数人の撮影者がいて、この日も期待が膨らみます。
まず9:21頃に通過の73列車は、国鉄色のEF65 116号機の牽引で通過!
同機は2日前に撮影した100号機とともに、2010年夏の時点で2両のみが残っていたEF65 0番台の国鉄色機で、そんな貴重な2両をいずれも事前情報なしで撮影できただけでも、この鉄道旅に出た価値があったというものでした。
そして、9:39頃通過の72列車も、国鉄色のEF65 1119号機の牽引!
同機は新鶴見機関区に所属していた当時に数回撮影経験があり、さらにそれ以前のJR西日本所属時代には同機の牽引する夜行快速「ムーンライト九州」に乗車した経験もあり何かと縁のある機関車でした。

相次いで2両の国鉄色EF65を撮影できていい気分のまま、普通と快速を乗り継いで大阪駅へ。到着後は、
「はまかぜ3号」の発射ホームでもある3番線へ移動しました。
3番ホームへ上がると、2日前にはタッチの差できちんとした写真が撮れなかった「雷鳥8号」で到着した485系が停車中でした。
2日前よりホームに出るのがやや早かったこともあり、この日はゆっくり撮影できたのはよかったですが、前面の愛称幕や側面の行き先幕がすでに「回送」表示に変わっていたのは残念でした。
その485系が宮原操車場へ向かうのを見送った後はこれも2日前同様、同じ3番線に到着する青森からのブルートレイン「日本海」を撮影。
「日本海」は定刻の10:27、国鉄色であるローズピンク塗装のEF81 106号機の牽引でした。

「日本海」の編成が宮原操車場へ引き上げるのを見送った後は、環状線ホームや3・4番線に発着する列車を撮影しながら時間をつぶし、「はまかぜ3号」の発車時刻を待ちます。

次回に続きます。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

あおたけ

関西方面へご旅行されていた2010年当時はまだ、
EF65の0番台が健在だったのですね(・∀・)
たしか116号機はかつて試験塗装機だったことや、
100号機はパンタがPS22の異端機だったことなど
記事を拝読していて思い出しました(^^)
by あおたけ (2021-04-29 07:32) 

gonana

あおたけさん、こんにちは。
実はこの時関西や岡山方面へ出かけた目的の一つが、このEF65 0番台でした。
特に、私が一時中断していた鉄道写真の撮影を再開した頃には、関東ではEF65 0番台の国鉄色機が見られなくなっていたので、岡山機関区に残っているものを廃車前にぜひ撮りたいとこの旅を考えました。
結果は狙い通り最後に残った2両をどちらもゲットすることができ大成功でした。
116号機、確かに試験塗装機になっていた時期がありましたね。
試験塗装で注目を浴びた機関車が、晩年には貴重な国鉄色機として再び脚光を浴びたというのもなかなか面白いめぐり合わせでしたよね。
by gonana (2021-04-29 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。