SSブログ

2010年夏 関西・岡山・四国遠征の思い出 その19 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
今回も前回に引き続き、2010年夏の関西・岡山・四国方面への鉄道旅の振り返りです。

実質的な遠征最終日の2010年8月26日は、昼過ぎまで岡山周辺をぶらぶらした後、山陽線・東海道線の普通・快速、そしてこの夜の「ムーンライトながら」を乗り継いで関東への岐路に着きます。
宿泊していた岡山駅近くのビジネスホテルをチェックアウトし、まずは岡山駅へ。
朝8時の岡山駅はまさにラッシュのど真ん中。在来線ホームには各線からの電車や気動車が頻繁に到着し、しかもその車種がバラエティーに富んでいるのが楽しいターミナルです。
そんな中、主に山陽線下り列車が発着する1・2番線で、両番線と線路を挟んだ3番線(山陽・赤穂線上り)に発着する列車をしばらく駅撮りしました。
213系や117系、さらに各種の塗装の115系が頻繁にやってきては発車していきましたが、その中でもやはりテンションが上がったのが、1時間少々の撮影中、何と4本もやって来た湘南色の113・115系!
(以下に記載した編成番号は2010年8月時点のもので、車両の所属はすべて岡山電車区です)
まず最初にやって来たのは、8:40発の三原行433M(115系D23編成)
2日前にも北長瀬駅で撮影したD23編成に再び遭遇。この時は後部に延命工事車塗装の3両編成を併結していました。
続いてやってきたのは岡山止まりの8:39着1957M(113系B05編成)
正直、この列車が来るまで岡山でも湘南色の113系が活躍していることを忘れていました(汗
3本目は8:55発の糸崎行1729M(113系B01編成)
1957Mに続く113系の登場となりました。
同じ湘南色の113系でも、B05編成の前面窓が金属支持なのに対し、こちらは黒Hゴム支持なので、どちらかといえば原型度はこちらが上ということになります。
そしてラストは9:28着、岡山止まりの1309M(115系A13編成)
当時岡山電車区に残っていた湘南色の115系のうち1本のみの4両編成だったこの編成にも遭遇できました。
いやあ、朝のラッシュ時間帯という恵まれた条件下だったとはいえ、短時間でこれだけの本数の湘南色113・115系をゲットできるとは、この日も「国鉄色運」は絶好調のようです。

湘南色4連発で満足のいく駅撮りができたところで、倉敷へ移動してEF64・65の貨物列車を狙います。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。