SSブログ

【妄想シリーズ】土日1泊2日 常磐線&宮城県内妄想乗り鉄旅 その1 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
2年連続でどこへも出かけることのできないGW(ガッテムウィーク?)が終わって一週間が過ぎました。
私自身のGWの休みはカレンダー通りでしたが、在宅勤務の私にとっては休みといっても会社のPCの電源を入れて仕事モードに入ることがないだけで、他はいつもとほぼ変わることのない毎日。
できることなら感染対策をしっかりしたうえで「ご近所乗り鉄」ぐらいはしたいところですがそうもいかず、正直何とも退屈なGWとなってしまいました。
そんな中ではありましたが、リアルでの「鉄」活動ができないなら、妄想の世界でやってしまえ!ということで、Yahoo!路線検索を使って(視覚障碍者ゆえ、残念ながら紙の時刻表を使うことができないため)いくつかの妄想乗り鉄旅のプランを組み立ててみました。
今回からはそんな妄想旅プランの一つとして、昨年3月に9年ぶりの全線復旧を迎えたJR常磐線の乗車と、宮城県内のJR・仙台市地下鉄の未乗区間の踏破(全線ではありませんが)を土・日曜の1泊2日で楽しむ乗り鉄旅の妄想プランを紹介したいと思います。

もともとこの乗り鉄旅は、コロナ禍に突入する前から、常磐線の復旧後のどこかの週末に実行したいと考えていたもので、その意味では1年遅れ、かつ妄想の世界ではあるけれどやっと形にすることができたといえます(もちろん、いろいろ落ち着いたらぜひ実現したいですが)。
私の住む関東とこの旅の舞台である宮城県との行き来にはもちろん常磐線を全線乗車し、行きは普通・快速列車を乗り継いで、帰りは昨年の常磐線全線開通のシンボル的な存在にもなった仙台ー品川間直通の特急「ひたち」に乗車します。
常磐線でやって来た宮城県内では、まだ乗車したことのないJR仙石線・石巻線と、東北本線と仙石線を直結するルートである「仙石東北ライン」、さらにこちらも未踏破の仙台市地下鉄南北・東西両線に乗車します。
なお、妄想プランの作成に関しては、土曜日に自宅を出て日曜日に帰るという日程を想定してYahoo!路線検索での経路検索を行っています。
またコロナ禍の影響で列車ダイヤ等に一部変更が出る可能性も考えられますが、妄想の世界にまでコロナ禍の影響を持ち込みたくない思いから、その点については考慮せずにプランを組みましたので予めご了承願います。
それではそろそろ妄想旅スタートです。

土曜日の早朝に自宅を出発し、西武線と山手線を乗り継いで常磐線のターミナル上野駅へ。
ここから乗車する常磐線乗り継ぎのスタート列車は、8:02発の勝田行。
上野東京ラインの開通により、特急も含め一部の列車が品川始発となった常磐線ですが、この8:02発勝田行は昔ながら(?)の上野駅始発です。
この列車の直前の8時ちょうどには、これも上野始発の特急「ひたち3号」仙台行が上野駅を発車し、これに乗れば仙台駅には3時間近く早く着くことができますが…
上野駅を発車した勝田行は、取手駅までは快速運転。
この列車の砦以北も含め、この日乗車予定の他の列車はすべて各駅停車なので、快速列車のスピード感を味わえる貴重な時間です。
水戸駅には10:01に到着。ここまで乗車してきた勝田行はここで10分間停車しますが、この間の10:05に発車するいわき行があるので、これに乗り継ぎます。
常磐線のこの区間には、E531系に加えて先輩格のE501系も運用されていますが、個人的にはセミクロスシート車も組み込まれているE531系に当たってくれるといいですが。
いわき駅には11:41に到着。もう昼も間近なので、少し余裕のある接続時間を利用していわき駅の駅弁で昼食とします。
次に乗車するのは12:14発の原ノ町行。ここから先が、10年前の東日本大震災で常磐線が大きな被害を受けた区間になります。
12:57発の富岡駅からは昨年9年ぶりの運転再開を迎えた区間に入ります。視覚障害者ゆえ、沿線の今の状況を目に焼き付けることはできませんが、実際に乗車するときには、震災・原発事故前の2010年にこの区間を乗車した時とは全く違う、特別な思いの中で乗車することになるのでしょう。
原ノ町駅には13:37に到着。ここで乗り継ぐのは14:04発の仙台行。
車両もここから仙台電車区所属の701・E721系に変わり列車の行先ともども仙台に近づいてきたことを実感します。
この列車でもセミクロス車のE721系に当たってほしいところです。
原ノ町から乗車した仙台行は、15:23に仙台駅に到着。
常磐線の全線乗車は2010年にすでに達成していますが、震災・原発事故での長期にわたる一部区間の不通を経た後の全線乗車ということで、11年前とはまた違った感慨がわいてくることでしょう。

この後は、翌日の午後に仙台を離れるまで、宮城県内の未乗路線を踏破していきます。次回、
手始めに仙石線の踏破します。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。