SSブログ

【妄想旅】上下発前後経由左石行 妄想乗り継ぎ旅 その1 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
前回までは1泊2日で常磐線と宮城県内の未乗路線を乗り歩く妄想旅のプランをご紹介しましたが、今回からまたGW中に暇つぶしのためいくつか作ってみた妄想乗り鉄旅のプランの中から新たなものをご紹介したいと思います。

とにかくどこへも出かけられず暇で仕方のなかったGW。
そんな中でYahoo!路線検索を使って妄想乗り鉄旅のプランを考えるのにあたって、それぞれの乗り鉄のテーマをいろいろ考える中で頭に浮かんだのが、今はなき「レールウェイライター」こと種村直樹氏の著書に多数収められている鈍行列車や夜行列車などを使った全国各地への乗り継ぎ旅の記録です。
これらの旅にはそれぞれいろいろなテーマや独特のルールがありましたが、中でも今回妄想旅のヒント(というかアイデアを頂いてしまったわけですが)とした旅が、「乗ったで降りたで完乗列車」という本に収められている、広島県の福塩線「上下」駅から鈍行列車と夜行列車を乗り継いで、長崎県の旧国鉄松浦線(現 松浦鉄道)の「左石」駅まで向かう旅の記録でした。
(ちなみに、左石駅は「左右」という名前の駅が存在しないため、それに字面のよく似た駅として旅の終着駅に選ばれました)
種村氏がこの旅を発案したきっかけや実際の旅の模様は本を読んでいただいた方が分かりやすいと思われるので割愛しますが、現在もこの2駅は駅名を変えることなく存在していることもあり、妄想乗り継ぎ旅のテーマとして(勝手ながら)使わせていただくのも面白いのではないかと思った次第です。
ただし、単純にアイデアを真似するのではなく、間に「上下」と同じような方向を表す言葉のついた駅名である愛知県の名鉄名古屋本線の「前後」駅にも立ち寄ることにしました。
また、種村氏が旅したルートは乗車券面に乗車駅と降車駅がいずれも残る一筆書き切符を使用することを前提に組まれたものでしたが、私の場合は間に私鉄や第三セクター鉄道を挟むルートであることもあって一筆書き切符を作ることができないルートになっています。
さらに種村氏の旅で多用された夜行の普通列車も姿を消してしまったため、利用する列車に関しては特に普通・快速列車だけにこだわらず、適宜優良特急列車や新幹線も利用することにしました。
今回ルートを組むにあたっては、今年(2021年)5月1日から5日にかけての4泊5日の行程で旅するという設定とし、Yahoo!路線検索を利用して利用する列車を決めていきました。
また前回までの妄想旅と同様、コロナ禍による減便などの影響は基本的に考慮せずにプランを組み立てましたのでご了承願います。

「上下駅発前後駅経由左石駅行」妄想乗り継ぎ旅のスタートは、先ほども書いた通り広島県にあるJR福塩線にある上下駅です。
そして、上下駅の周辺に宿泊施設がない場合を考慮し、前日は福塩線の起点駅である福山駅の周辺に宿泊します。
初日(5月1日)は、福山5:45発の府中行一番列車で出発します。
福塩線は、福山駅から芸備線と接続する塩町駅までを結ぶローカル線ですが、途中の府中駅までは電車、そこから先の塩町駅方面へは気動車と、区間によって運用される車両が異なる路線です。
乗車した府中行は、福塩線で40年走り続けている105系かそれともこれもベテランの115系か、いずれにしても早朝一番列車なのでおそらく閑散としているであろう車内のまま6:32に府中駅に到着。2分の接続で三次行のディーゼルカーに乗り換えて7:30、乗り継ぎ旅の始発となる上下駅に到着します。
一旦改札を出て駅周辺をぶらぶら歩いた後、いよいよ(妄想)乗り継ぎ旅出発の時が近づいてきました。
ここから乗車するのは8:58発の三次行。できればもう少し上下駅発を遅い時間に設定し、宿泊地の福山をゆっくり出発したかったのですが、実はこの8:58発を逃すと次の三次方面行は15時台までないため、やむを得ず始発電車で福山を離れざるを得なかったというわけです。
福塩線のうち府中ー塩町ー三次間の列車はすべてJR西日本オリジナルのキハ120形による運転で、私が乗車している列車も例外ではありません。同車の見た目は第三セクター鉄道の気動車に近いものがあり、何となく第三セクター鉄道に乗っているような気分にもなってきます。
そのキハ120は塩町駅から芸備線に入り、終点三次駅には9:59に到着します。

次回、三次駅から芸備線と木次線を経由して日本海側に出ます。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。