SSブログ

【妄想鉄旅】名鉄全線妄想乗りつぶし旅 その3 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
名鉄のフリー切符を使っての名鉄全線乗りつぶし旅の妄想プランの続きです。

知立→碧南→猿投の経路で三河線を全線踏破して、猿投駅から三河線の途中駅で愛知県豊田市の中心駅である豊田市駅まで戻ってきました。
このあとは、三河線から分岐する豊田線に乗り継ぎます。
この豊田線は、名古屋市営地下鉄鶴舞線と相互直通運転を行い、さらに一部列車は鶴舞線を介して同じ名鉄の犬山線へも直通運転を行っています。
三河線と豊田線の分岐駅は豊田市駅の一つ猿投寄りの梅坪駅ですが、豊田線の電車は全列車が豊田市駅始発なので、今回の妄想乗り鉄でも豊田市駅で乗り継ぐことにします。
また、豊田線自体は名鉄線なので名鉄のフリーきっぷでも乗車できますが、直通先の地下鉄はフリーきっぷでは乗車できないので、この先市営地下鉄栄駅までは運賃を別に支払っての乗車となります。

豊田市駅から乗車するのは、15:05発の鶴舞線直通上小田井(かみおたい)行。
ルート検索に利用したYahoo!路線検索では使用車両が名鉄車両か名古屋市営地下鉄の車両かはわかりませんが、市営地下鉄の車両なら名鉄乗り歩きの中のよいアクセントになりそうです。
豊田市駅を発車した電車は、他線に比べると近代的な線路を走り、15:26に到着した赤池駅からは地下鉄鶴舞線に乗り入れ、名古屋の都心部へと入っていきます。
15:50着の伏見駅で下車し、ここで同じ名古屋市営地下鉄の東山線の藤が丘行に乗り換えて次の栄駅へ移動し、同駅に徒歩2分ほどで連絡する名鉄の栄町駅から、次の踏破路線である瀬戸線に乗車します。
瀬戸線はこの栄町駅から愛知県瀬戸市の尾張瀬戸駅までを結ぶ路線で、他の名鉄各線とは接続しない孤立路線となっていますが、名古屋近郊の通勤路線として利用客は多いようです。
栄町16:10発の準急尾張瀬戸行に乗車し、市街地と住宅地の中を走って16:42に終点の尾張瀬戸駅に到着して瀬戸線も全線踏破となります。

さて、名鉄妄想乗り鉄の次の踏破路線は、愛知県犬山市の犬山駅と岐阜県御嵩(みたけ)町の御嵩駅を結ぶ広見(ひろみ)線ですが、先ほども書いた通り瀬戸線は他の名鉄線との接続がないことと、両線がかなり離れているため、JRと第三セクター鉄道の愛知環状鉄道を使って広見線の途中駅新可児(しんかに)駅まで移動します。
尾張瀬戸駅から折り返して2つ目の新瀬戸駅まで瀬戸線を戻り、徒歩3分ほどの距離にある愛知環状鉄道の瀬戸市駅へ向かい、17:08発の高蔵寺行電車で高蔵寺駅へ。
高蔵寺からはJR中央西線の中津川行快速で多治見駅へ。
さらに多治見18:12発の太多線(たいたせん)岐阜行きのディーゼルカーに乗り換え、名鉄広見線の新可児駅に隣接する可児駅に18:37に到着したところで下車します。

広見線の新可児駅はスイッチバック構造になっており、新可児駅を境に犬山駅側と御嵩駅側とで運転系統が分かれています。
まずは新可児18:44発の列車で岐阜県側の終点御嵩駅へ向かい、11分で御嵩駅に着いた後折り返して新可児駅へ戻ります。
新可児で乗り継ぐのは、19:14発の準急(広見線内は各駅停車)中部国際空港行。
この列車は広見線を犬山駅まで走ったのち、犬山線・名古屋本線・常滑線・空港線を経由して中部国際空港駅へ向かいますが、私は広見線を全線踏破した犬山駅で下車し、同駅で接続する小牧線に乗り換えます。

小牧線は、犬山駅と名古屋市内の上飯田駅を結ぶ路線で、現在では上飯田駅からさらに一駅だけの地下鉄路線である名古屋市営地下鉄上飯田線に直通し、同じく名古屋市営地下鉄の名城線との接続駅平安通駅まで運転されています。
小牧線の列車はほとんどが地下鉄に直通し、私の乗る犬山19:42発の平安通行も例外ではないので、昼間の豊田戦同様、小牧線も名鉄線ながらフリーきっぷではなく運賃別払いで乗車します。
小牧線の列車は同線専用のステンレス車300系と、直通相手の名古屋市営地下鉄所属の7000系とで運用されています。両形式とも地下鉄に乗り入れる車両としては珍しいセミクロスシート車で、朝からほぼ休みなく乗り鉄を続けて疲れの出てきた体には変化が出て面白いかもしれません。
20:16に到着した平安通駅では、地下鉄名城線の「左回り」電車に乗り換えます。
同じ環状運転を行っている路線でも、東京の山手線や大阪の環状線が運転方向を「内回り」「外回り」
と表現しているのに対し、名城線では「左回り」「右回り」と呼んでいます。
ただ、どちらの方法もその都市の地理に詳しくないと、目的地へ行くのにどちらの方向の電車に乗ればよいかが分かりにくいのが悩ましいところです。
平安通から左回り電車で20分の金山駅で下車。
1日目の宿泊地は金山駅周辺と想定していますが、この日ここまでの乗車ルートと翌日の乗車ルートからすると、名古屋本線の金山ー知立間を乗り残す恐れがあるので、1日目の最後はこの区間を乗車して締めとします。

次回からは2日目の妄想乗り鉄プランです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。