SSブログ

やっぱり、雨の中山に登るものでは… [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:林間学校や臨海学校の思い出

臨海学校に参加したことはありませんが、林間学校には小学5年生の時に行きました。
先日の記事にも書いた通り、私の通っていた小学校の遠足といえば山登りが多かったので、なにも夏にも山登りしなくてもよかったのでは?などと今の私は思ってしまいますが、とにかくまたこの時も山へ行くことになりました。
林間学校の場所はいつもの(?)秩父方面ではなく、東京の御岳山でした。
何しろ40年前の話なので詳しいことはあまり覚えていませんが、バスで学校を出てから帰るまで、2日間ずーっと雨だったのを覚えています。
そしてこれだけは忘れられないのが、2日目の朝から昼過ぎまでの御岳山のハイキング。
この時には雨はやや小ぶりだった記憶がありますが、山道や斜面は何日も続いているという雨でぬかるみだらけ。
とにかく気をつけて歩いていても、あちらこちらでぬかるみに足を取られて滑る滑る。
この日山道を歩いた時間としては合計すると3時間弱ほどだったような記憶がありますが、その間に滑ったり転んだりした回数は50~60回ぐらいになりました。もちろん服も泥だらけで、帰りのバスに乗る前に宿泊していた旅館であわてて服を着替えたのを思い出します。
そんなこんなで、正直あまりよい思い出の残っておらず、もしかすると私の山登り嫌いを加速させたかもしれない林間学校でしたが、まあこれも小学校時代の思い出の1ページにはなる…んでしょうか?
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

青い森のヨッチン

あれ~そういえば小学校の高学年の時の林間学校(川崎ではグリーンスクール)が御嶽山だったような・・物凄い霧の中ケーブルカーに乗った記憶があります。やはり景色の見えない中の山登(山下り)だったような・・
ケーブルカーに乗ったから奥多摩で御嶽山だったよな~本当にすごい霧で前を歩いている子のリュックがちょっとすると見えなかった。
by 青い森のヨッチン (2021-07-08 13:54) 

gonana

青い森のヨッチンさん、こんばんは。
青い森のヨッチンさんも御岳山に行かれたんですね。
奥多摩とか秩父の山は、東京・神奈川・埼玉あたりから遠足や林間学校に行くにはちょうどいい場所なんですかね。
私が御岳山に行った時には、ケーブルカーには乗れず、個人的にこれだけは心残りでした。
私の林間学校の期間中には霧が出た記憶はありませんが、とにかく雨続きで山のさわやかな空気とかいったものを感じる余裕はあまりなかった記憶があります。
by gonana (2021-07-08 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。