SSブログ

どれにしようか…迷うなあ~ [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:人生最後の日、一日三食好きなものが食べられるとしたら、何食べる?

最近、とあるラジオ番組でこんなテーマでトークが繰り広げられたと聞いて(私自身はこの番組は聴いてませんが)、それならと私もこのお題で考えてみることにしました。
…とはいっても、これが意外と難しいもので、あれもこれもと最後に食べたいものが出てきて決めきれません。
まあそんな中でもどうにかこうにか最後の晩餐ならぬ「最後の三食」を考えてみました。
ついでに、三食だけでは何となく物足りないので、10時と3時のおやつも考えてみました。
カロリー摂取過多だとか、塩分取りすぎ?とか言われそうな気もしますが、最後の日なんですからそれはなしということで…
【朝食】トースト2枚(不通にバターやマーガリンを塗ったものとピザトースト)、ベーコンエッグ、マカロニサラダまたはポテトサラダ、ブルガリアヨーグルト、コーヒー
最後の朝食はやっぱりご飯とみそ汁でしょう!という人も多そうですが、私は基本パン派なので最終日もパン食でいきます。
ただ、一口にパンといってもあれもこれも食べたくなってしまい悩みました…
結局、朝といえばやっぱりトースト、ということでこうなりました。
朝食のサラダとしてマカロニやポテサラはちょっと異質かもしれませんが、単純に大好きなので選びました。
こうして考えてみると、朝はわりと王道っぽいメニューがに落ち着いた感じもあります。

【10時のおやつ】温泉まんじゅうとたい焼き
この時間のおやつは和菓子、それもあんこものにしました。
これもシンプルに、あんこが大好きだからです。

【昼食】ナポリタン(大盛)、クリームソーダ
お昼は麺類にしてみました。
これもラーメンにするか、カレーうどんにするか、ソース焼きそばにするか悩みましたが、ちょうど今大盛ナポリタンが食べたい気分というのもありナポリタンにしました。飲み物というかデザートには、ナポリタンとセットでの子供の頃の思い出の味ということでクリームソーダを選びました。

【3時のおやつ】シュークリーム、ショートケーキ
10時は和菓子だったので、3時は洋菓子にしました。
シュークリームもケーキもやはり子供のころからの鉱物というのが一番の理由です。
ケーキにもいろいろな種類があって迷いますが、最後に食べるならど定番のショートケーキでは?、ということで選びました。

【夕食】揚げ物盛り合わせ(とんかつ、ポテトコロッケ、カニクリームコロッケ、唐揚げ、フライドチキン、イカリング、フライドポテト)、カレーまたはチャーハン
本当に人生最後の食事なので、カロリーだとか胃のもたれだとか余計なことは考えず、思い切り揚げ物を食べまくります。
カレーとチャーハンは、もしご飯ものを最後に食べておきたいという欲望が生まれた時のために選びました。

と、こういう感じになりました。
現実には今日で人生が終わるかもしれない日にこれだけの贅沢三昧な食事をしている場合ではないだろう、と言われてしまうかもしれませんが…
でも、たまにこういうことを考えてみるのも、結構な現実逃避になっていいかもしれません。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

青い森のヨッチン

人生最後の日なら食べることよりもっと他にやっておきたいことがありますよね~忙しい合間に三食カレーで終わりなんてことになるかも・・
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 16:44) 

gonana

青い森のヨッチンさん、こんばんは。
うーん、確かに人生最後の24時間の間に何をして過ごすかを考えたら、やりたいことが多すぎて案外忙しく過ぎてしまうものなんでしょうかね。
でも最後の日は思いっきり好きなものを食べて締めくくりたい気持ちもあるし…
こう考えると悩ましいものがありますね。
by gonana (2021-07-11 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。