SSブログ

なんか落ち着く気がするんだよなあ [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:普通の一軒家と高層マンションの高層階、どっちに住みたい?

私は一軒家派ですね。
マンションでの生活経験がなく、マンションライフのメリット・デメリットを肌で感じていないので何とも言えませんが、私には今流行のタワーマンションとかおしゃれなマンションなんかより、一軒家暮らしの方が何となく性に合っているような気がします。

マンションの高層階に住めば、毎日高いところからの眺めを満喫したり空の変化を楽しんだりできるのが魅力という気持ちは理解できます。
でも、一軒家や低層階の部屋と比べると、個人的にはなんだか生活していて落ち着かないものを感じそうな気もします。
それに高層階の部屋に暮らしていると、ちょっと近くのコンビニへ、なんていう時にもいちいちエレベーターで「下界」との間を行き来しなければならないというのも面倒ですし、何かの理由でひとたびエレベーターが停止してしまったら何かあるたびに延々と階段を上り下りしなければならなくなるのも辛いです。
そういう不便やリスクを考えたら、せっかく「夢の我が城」を持つなら、やっぱり一軒家が安心な気がします。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 2

青い森のヨッチン

タワマンの水没被害とか目にするとちょっと考えちゃいますねぇ
でも一軒家も水没するからなぁ、長周波地震の揺れは高層階にはいたくないなぁと思います。
by 青い森のヨッチン (2021-07-13 21:09) 

gonana

青い森のヨッチンさん、こんばんは。
ありましたねえ。2年前でしたっけ、武蔵小杉のタワマンの水没。
ああいうことになると、たとえ高層階の自分の部屋に直接的な被害がなくても、トイレが使えなくなったりその他の共用設備が使えなくなったりして生活にかなり支障が出るようですね。
それを考えるとタワマンも時と場合によってはかなりリスクありますね。
もっとも一軒家だろうとタワマンだろうと、水没したり土砂災害に見舞われてしまってはたまったものではありませんが。
高層階での地震の揺れは、以前ビル18階にあるオフィスで勤務していた時に震度5か4の地震を経験しているので何となくイメージはつかめます。
by gonana (2021-07-13 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。