SSブログ

「懐かしの113系電車の旅」追っかけ撮影の思い出(2009年) その2 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
今回も、2009年10月24・25日に運転された、東海道・横須賀線での113系使用の団体臨時列車「懐かしの113系電車の旅」(113系の旅)号の追っかけ撮影の思い出を振り返ります。

東京駅で「113系の旅」号の113系を撮影し、9:50頃に東京駅を発車していく113系を見送った後、私は後続の熱海行775Mに乗車しました。
この列車は途中横浜駅で113系を追い抜き、「113系の旅」の東海道線側の折返し駅国府津へは先回りする格好になります。
国府津駅に到着して113系を待ち伏せする間にやって来た東京行832Mは、この年の東海道線全通120周年を記念するヘッドマーク付きのE217系。
今では東海道線を走る湘南色帯のE217系も過去のものとなり、この列車を撮影したのもよい記録となりました。

11:15、湘南色編成を先頭に「113系の旅」号(9821M)が国府津駅に到着しました。
東京駅から東海道旅客線を走って来た113系は、茅ヶ崎駅付近から貨物線に転線し、国府津ではホームのない側線に停車しました。
上りホームから側線に停車中の各車両をひととおり撮影した後、国府津から折り返してくる113系を撮影するため、大磯駅へ移動します。
大磯駅に着くと、小田原方ホーム先端はすでに先客で埋まっていたので、私はホーム途中から狙います。
11:47、「113系の旅」号(9822M)が大磯駅を通過。
上り列車なので今度はスカ色編成が先頭で、東海道線のこのあたりで見るとやや違和感も感じられましたが、小田原寄りの湘南色編成はさすがに東海道線の風景によく似あって見えました。

その後、次に撮影を予定していた茅ヶ崎駅へ移動。
この駅で「113系の旅」号は約90分ほど停車し、ホーム上でツアー参加者限定のグッズ販売会や記念撮影などのイベントが行われたそうです。
しかし、茅ヶ崎駅に行ってみると113系が停車している貨物線上の「湘南ライナー」用ホームへ降りる階段にはシャッターが下ろされてホームへは降りられない状態になっていました。
やむを得ず隣の相模線ホームから撮影しようとしましたが、このホームの長さは4両分しかなく、113系はどちら側の先頭車の前面も入らず、まともな写真は撮れませんでした。
それでも何とか、東海道線ホームからスカ色のクハ111と記念撮影用のボードをいれて1枚だけ撮影することはできましたが。

この後午後は、横須賀線内へ移動します。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。