SSブログ

久しぶりに食べたくなってきた! [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:もう1回食べたい給食メニュー

給食と縁がなくなってしまってもう30年以上。
正直ほぼどのメニューも懐かしくて、機会があったらぜひまた食べてみたいですが…
その中であえて一つだけ選ぶとしたら、ソフト麺ですかね。
先日、あるラジオ番組でソフト麺が取り上げられたという話を聞いて(私自身は聴きそびれてしまいましたが)、何だか久しぶりに食べてみたくなりました。
見た目はわずかに細めなうどんなのに、味噌ラーメン風の具やスープと合わせて味噌ラーメン「もどき」として食べたり、その他にもミートソーススパゲティ「もどき」やカレーうどん「もどき」などにもなる、考えてみれば不思議な麺でした。
中学を卒業して給食とも縁がなくなって以来、ソフト麺を食べる機会もなくなりましたが、それでもたまに思い出してまた食べたくなる食べ物の一つですし、特に静岡県富士市のご当地グルメ「つけナポリタン」を食べた時には、トマトベースのスープにソフト麺と同じくらいの太さの麺をつけて食べるというスタイルが、給食のソフト麺を使った「ミートソースもどき」を思い出して懐かしい気分になりました。

久しぶりにソフト麺を食べたくなったついでに、ソフト麺についてあれこれググってみたら、いろいろとソフト麺の雑学を知ることができました。
例えば、ソフト麺は正式には「ソフトスパゲッティ式麺」というそうで、「ソフト麺」だけでなく「スパうどん」と呼ぶ地域もあるようです。
なるほど、だからミートソースや味噌ラーメン風のスープ&具にも合うんでしょうが、見た目はやっぱりうどんに見えますよね?
それに、ソフト麺は懐かしの給食メニューとしてよく取り上げられるので、多分全国どこでも給食に出ていたんだろうと思っていましたが、実はソフト麺が広く普及していたのは関東地方と中部地方くらいだそうで、その他の地域の人の中にはソフト麺になじみのない人も結構いるようです。
しかも近年はソフト麺を給食で出す学校もかなり減っているようで、最近の小中学生の中にの多くにとってもソフト麺はなじみのないものになっているとか。
それでも、逆に私くらいの世代(40~50歳代)には懐かしの給食メニューとしてそこそこ人気があるようで、今でもネット通販などで買えるソフト麺もいくつかあるそうです。

この記事を書いていたら、無性にソフト麺、というか給食が食べたくなってしまいました。
あれこれ落ち着いたら、「給食の食べられる店」巡りでもしてみようかな。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

青い森のヨッチン

ソフト麺は自分が小学校の高学年になって登場したメニューですが自分はこれが大嫌いでした。
あの齧って食べる感じが嫌でソフト麺には最後の方はもう手を付けなかったです。餡のミートソースとかだけ食っていたような気がします。
自分の給食メニューの推しはピロシキとボルシチ、パン粉を後からまぶすグラタンかなぁ~牛乳は神奈川県民なのでタカナシ牛乳で
by 青い森のヨッチン (2021-07-28 22:56) 

gonana

青い森のヨッチンさん、こんにちは。
ソフト麺、確かにうどんとかスパゲッティーとは何か微妙に味が違っていたような気がした(それがどういう感じか説明はしにくいですが)ので、そこが…という人もいるんでしょうね。
>自分の給食メニューの推しはピロシキとボルシチ、パン粉を後からまぶすグラタンかなぁ~牛乳は神奈川県民なのでタカナシ牛乳で
ボルシチも出たんですね。
私のいた小学校でも、ピロシキは出たことがあります。本当のピロシキの味が分からないので、食べた時にはカレー味の市内カレーパンみたいな味という印象だった記憶があります。
ちなみに給食の牛乳は「全酪牛乳」でした。
by gonana (2021-07-29 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。