SSブログ

【妄想旅】稚内発枕崎行 日本縦断妄想18きっぷ旅 その5 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
青春18きっぷを使った、稚内駅から枕崎駅までの日本縦断普通列車乗り継ぎ妄想旅プランの紹介、今回で最終回です。

(妄想)乗り継ぎ旅最終日の5日目は、博多発7:50の鹿児島本線快速大牟田行でスタート。
この日は九州を北から南へ縦断し、夕方にはゴールの枕崎駅まで到達します。
快速に1時間余り乗車して到着した大牟田駅では、すぐ接続の熊本行に乗り換え。
かつては30分間隔で特急が走っていたにもかかわらず、現在は短編成の普通電車が走るだけになってしまった鹿児島本線の熊本県内区間を通り熊本駅へ、さらに熊本駅からは八代行に乗り換え、10:50に八代駅に到着します。
ここから川内駅までの旧鹿児島本線区間は、九州新幹線の並行在来線ということで第三セクター鉄道の肥薩おれんじ鉄道に移管されているので、この区間は18きっぷは使えず別途乗車券を購入しての乗車となります。
八代駅での鹿児島本線から肥薩おれんじ鉄道への接続はよく、わずか3分の接続時間で出水行に乗り換えます。
肥薩おれんじ鉄道の旅客列車はすべて気動車での運転のため、ここからしばらくは、函館駅で函館本線の列車から下車して以来の気動車の旅となります。
787系による在来線特急時代の「つばめ」でこの区間を乗車した時のことを思い出しながら気動車に揺られて12:14に到着した出水駅でこれまたすぐ接続する川内行に乗り換え、13:20に川内駅に到着して肥薩おれんじ鉄道全線を踏破します。
川内からは再び18きっぷの旅に戻り、1時間ほどの待ち時間で14:22発の都城行に乗り換えます。
川内ー鹿児島中央間は再びJR九州の鹿児島本線となりますが、乗車する列車は日豊本線に直通する都城行というのがなんだか不思議な感じもします。
都城行は鹿児島中央駅に15:12に到着。50分の待ち時間でこの(妄想)乗り継ぎ旅の最後の乗車列車である16:02発の指宿枕崎線枕崎行に乗り換えます。
気動車のエンジン音を聞きながら5日間の乗り継ぎ旅を振り返りつつ、JR最南端の駅西大山駅などを通って18:35に(妄想)乗り継ぎ旅のゴール枕崎駅に到着します。

以上、青春18きっぷを使って普通・快速列車で北から南へ日本を縦断する鉄道旅の妄想プランを組んでみました。
あくまでも机上(というかパソコン上)の妄想旅プランなので、早朝から夜遅くまでひたすら列車に乗り続けるというかなりハードな旅のプランになっており、実際にこのような旅をしようとするのは厳しいですが、敢えてそういう旅を楽しんでも辛く感じないところが、妄想旅のよいところかもしれません。

…でも、やっぱり早くリアルな鉄道旅がしたい!
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。