SSブログ

断然こっち! [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:海、山どっちに行きたい?

私は断然、海派です。
やっぱり夏といえば海でしょう!
といっても、海水浴なんて小中学生の頃に数回行ったきりですし、そもそも私はほとんど泳げませんけどね(苦笑)
でも夏の風景として真っ先に連想するのはやはり海とか海水浴ですし、泳がずに見ているだけでも海や海辺の景色は好きですね。

生まれて初めての海水浴は、まだ3歳ぐらいの時に父方の祖父が連れて行ってくれた三浦海岸でした。
40年以上前の三浦海岸といえば、テレビのニュースで海水浴場の混雑ぶりを伝える時にたいてい映像が使われるほど人出が多く、まさに海水浴のメッカといえるスポットでした。
また当時、三浦海岸では毎日日替わりで人気アイドルが出演するラジオの公開生放送が行われたりもして、そういう意味でも人気のある海水浴場でした。
私を海水浴に連れて行ってくれた父方の祖父は、当時東京都大田区蒲田に住んでおり、車も持っていなかったので三浦海岸へは電車で出かけましたが、行き帰りに乗った京急の快特や特急も大混雑でした。

あれから40年以上が経ち、今の三浦海岸はどんな状況なんでしょうか?
もともと海水浴自体が昔のように人気のあるレジャーではなくなっているところへ、コロナ禍の影響で神奈川県内でも多くの海水浴場が開設されないということで、かつての賑わいを知る者からすればかなり寂しい夏になっているのではないか、と感じてしまいます。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

青い森のヨッチン

自分は山派です
泳げないのであまり水に近づきたくないのと暑くても日陰に逃げられないからです。
今は海の仕事をしているのは何の因果なのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-08-07 09:12) 

gonana

青い森のヨッチンさん、こんにちは。
確かに最近の暑さでは、海水浴も大変ですよね。
海岸は海の家ぐらいしか日陰になる場所がないし、砂浜もめちゃくちゃ熱いですしね。

by gonana (2021-08-07 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。