SSブログ

贅沢な悩み 好きだからこそ… [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:好きな路線

私に限らず、鉄道好きの人がよく受ける質問が、このお題にあるような「あなたの好きな路線て何線?」とか「おすすめの路線は?」だと思います。
でも私にとっては、もしかしたらこういう質問が一番「難問」であり「意地悪な質問」でもあるんだろうと思います。
なぜなら、これまで実際に乗ったり写真や映像で接してきた鉄道の中に「嫌い」や「がっかり」という印象を抱いた路線というのが全くないからです。

まだ幼いうちから「鉄」の沼にどっぷりとはまり40数年。
まだまだ日本の鉄道全線を乗り尽くすまでには及ばないけれど、今まであちこちの路線に乗ったり撮影したりしてきました。
その中には風景や車内の雰囲気といった「列車旅行」という観点から好きになった路線もあれば、車両や列車ダイヤなど「鉄」目線から好きになった路線もたくさんあります。
一方、全区間が地下区間で車窓を楽しめない地下鉄や、車窓風景や車両にもこれといった特徴のない路線があることも事実です。
でも、なぜかそういう路線でさえも、「嫌い」や「がっかり」という感情は湧いてこないんですよね…

そういうわけで、ベスト1を挙げることなどもはや無理ですが、それでもあえて好きな路線を、と言われれば…
地元を走る西武線…ではなくやっぱり京急ですかね。
生まれが京急沿線で、生まれて初めて接した鉄道の一つでもある馴染みの路線である上、車両やダイヤなど「鉄」目線の楽しみも多いですからね。

タグ:路線 京急
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

あおたけ

あ、このような質問、私もよく受けます。
とくに全線を完乗したなんてつい言っちゃうと、
どの線がおススメ?などときかれます(^^;)
でもまさにgonanaさんがおっしゃるとおり、
その路線の印象は人それぞれだし、
季節や時間帯、天気によっても違いますよね。
のどかな田舎のローカル線を勧めても、
「何にもなかった」なんて言われかねないし(笑)
好きな路線は馴染みのある地元の路線、
これもgonanaさんの意見に納得です。
私もベスト1だとは言わないけれど、
やはり沿線に住んだ経験がある常磐線や中央線には
他の路線以上に特別な感情があります(^^)
by あおたけ (2021-08-10 06:27) 

gonana

あおたけさん、おはようございます。
そうですよね。
鉄道好きにとって、「好きな路線は?」「おすすめの路線は?」といった質問ほど難しいものはありませんね。
自分にとっての「好き」や「おすすめ」が万人に通用するわけでもありませんしね。
もっとも、これと似たことは他の趣味の方々にも言えることなのかもしれませんけどね。
by gonana (2021-08-10 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。