SSブログ

たまに無性に食べたくなるんだよなあ~ [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:たい焼きって、どこから食べますか?

たい焼き…
最近あまり食べる機会がないですが、たまに無性に食べたくなるものの一つです。
そして、たい焼きといえば私にとっては幼い頃の思い出にもつながる食べ物です。

今から45年ほど前の、「およげ!たいやきくん」が大ヒットしていた(ということを知ったのはもう少し大きくなった後でしたが)頃。
私はテレビの幼児番組「ひらけ!ポンキッキ」で毎日この歌を聞いていました。
今でも曲が流れている間、歌詞に合わせて画面に出てくる紙芝居風の絵(アニメではない)をうっすらと覚えています。
そして、ちょうどその頃通わされていたスイミングスクールからの帰りに、スクールの近くにいつも出ていた屋台でたい焼きを買ってもらうのが、正直通うのが嫌だったスイミングの日の唯一の楽しみでした。

そういうわけで、私にとってたい焼きは非常に愛着もあるし、今でも食べる時には思わず笑顔になってしまいます。
でも食べる時には頭(顔?)からがっつりといかせていただきます。
だって、あんこ大好きなんだもん(笑)

ああ、こんなこと書いているうちに、またまたたい焼きが食べたくなってしまった…
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

青い森のヨッチン

頭から齧って口の中があんこで満たされて最後はしっぽのちょっと塩分を味わってフィニッシュですね
尻尾まであんこが入っていますよっていうのが売りのたい焼き屋さんもありますが全部が甘いと飽きちゃいます。
by 青い森のヨッチン (2021-08-13 13:29) 

gonana

青い森のヨッチンさん、こんばんは。
そうですね。あんこの甘さと皮の食感がたい焼きの魅力ですよね。
私はどちらかといえばあんこぎっしりな方が好みですが、確かにあんこの甘さだけでは飽きてしまうというのはわかる気がします。
by gonana (2021-08-13 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。