SSブログ

甲乙付けがたい… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:九州と言われてまず思い浮かぶ県

あらためてこういう風に問われると、私としては結構難問です。
九州には親戚や知り合いもいないので、特定の県により強い思い入れがあるというわけでもありません。
一方で鉄道好き、社会科好きが幸いして、小学校2~3年の頃には九州各県の位置関係やそれぞれの大まかなイメージもつかめ、まだ行ったことがなかったにもかかわらず九州は縁遠い存在ではありませんでした。
その頃、何度か東京駅にブルートレインを見に行った時には、駅や列車の「西鹿児島」(現在の鹿児島中央駅)や「長崎」などといった九州の駅の行先表示を見てそれぞれの街のイメージを膨らませ、一度この列車に乗ってそれぞれの街へ行ってみたいという夢を抱くようになりました。
そして、高校の修学旅行で初めて九州に行くことができ、それを皮切りに、鉄道旅で何度か九州を訪れました。
乗り鉄や撮り鉄を楽しみながらあちこちを訪れる中で、どこがというよりも九州全体が好きになっていきました。

今も鉄道好きにとっても九州は魅力あるエリアであることには変わりありませんが、今となってはブルートレインで関門トンネルを抜けて九州上陸!という儀式がもうできないのはなんとも寂しいです。
ブルートレインが消えて以来、私は九州に足を踏み入れる機会がありませんが、そろそろまた九州に行きたいものです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。