SSブログ

似合う名前が… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:自分に外国人風の名前を付けるとしたら、どんな名前にする?

うーん、これまで特にそのようなことを考えたことがないので、自分にはどんな(外国人の)名前が似合うのかが正直よくわかりません。
有名アーティストやスポーツ選手、ハリウッドスターなどみたいな名前をつけたらさぞかっこいいだろうなとは思いつつも、自分の見た目や性格を考えると何だか「名前負け」しそうなものばかりに思えてしまい、こんな名前なら付けたいと思えるようなお気に入りの名前というのがなかなか思いつきません
まあ、つけるならあまりクセがなくて呼びやすく、親しみやすい名前なら何でもいいかな、なんて思ったりします。

実は、私は過去2回ほど、外国人風のニックネームが付いたことがあります。
一度目は、中学1年の時から3年ほど通った英会話教室でのこと。
この英会話教室はカナダ人の先生が個人で開いていた教室で、私は小学校時代の同級生など3人ぐらいのクラスで授業を受けていました。
教室では生徒それぞれに英語名のニックネームを付け、教室ではお互いニックネームで呼びあっていました。
そして私には「ボブ」(Bob)というニックネームが付きました。
先生の思いつきで決めた名前なのか、それとも何か理由があってこの名前にしたのかはわかりませんが、どこか自分にピッタリな名前のような感じがして好きでした。

もう一つは、高校3年の時にあった「中国語会話」という授業でのことでした。
この時は、自分の名前の漢字を中国語読みしたものが中国語会話の授業中のニックネームになり、先生に指名されるときなどもこの読み方で呼ばれていました。
残念ながらこの時の中国語読みの名前は覚えていませんが、同じクラスの仲間の中には思わず笑ってしまいそうになる読み方の人もいたりして、かなり面白くてキャラの濃い台湾出身の先生とともに思い出に残る授業でした。
もっとも、肝心の授業で習った会話表現は、今やすっかり忘れてしまいましたが…
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。