SSブログ

一度ゆっくり旅したい [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:東北で行ってみたい場所

鉄道旅などであちこちに出かけた経験のある私ですが、実は東北地方には今までそれほど足を踏み入れていません。
一応、福島県には小学生時代の家族旅行や大学時代のサークル合宿などで数回行ったことがあり、隣の宮城県ともども乗り鉄や撮り鉄でも何回か行ったことはありますが、東北全般でいえば列車で通過したことはあってもきちんと街を歩いたり観光したことのほとんどない地域です。

で、東北で行きたい場所…
やはり、東日本大震災の被災地には何らかの形で訪れたいです。
視覚障害者ゆえ、震災の爪痕や復興の様子をこの目で確認することはできないけれど、どこかでそういったものを感じられたらいいなと思います。

あとはやはり東北のおいしいものを味わったり、温泉を楽しんだりはぜひしたいですね。
グルメに関しては、名産品や駅弁はもちろん、コンビニで買えるお菓子やパンなどにも東北のご当地ものがいろいろあるようなので、幅広くいろいろ楽しみたいです。
温泉や観光地の知識はあまりないけれど、こちらも色々調べてお気に入りを見つけたいものです。

もちろん、鉄道好きですから東北の鉄道も堪能したいです。
悔やまれるのは、客車の普通列車や国鉄型気動車などが大活躍していた平成初期ぐらいまでの頃に旅したかったことですが、今は今で別の楽しみもありそうですし、私鉄や第三セクター鉄道の特徴ある車両に乗る楽しみもあるので、いつかは東北の鉄道の乗り歩きも実現したいです。

とにかく、気兼ねなく旅できる状況になったら、いつかゆっくり時間をかけて東北を旅したいです。
タグ:東北 鉄道旅
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。