SSブログ

どうやら自分には無理かと… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:農業やりたい?

結論から言うと、私には農業は多分無理なのではないかと思います。
私自身は農業に関しては経験もほぼなく完全な素人ですが、職業としての農業がいかに大変なものであるか、ど素人なりにいろいろな所で見聞きしてきて、とても自分には手に負えない世界のような気がしてしまいます。
ガーデニングや家庭菜園のように、自分や仲間内で花や作物の出来に一喜一憂しているだけでいいのならまだしも、「生産者」という立場で作物を、天候や病虫害、動物による被害などにも左右されながら、長期的に「商品」として安定して流通させるということをやっていく自信が、私にはありません。
もし知り合いがこれから農業をやってみたいと言ったとして、それを引き留めるつもりはないけれど、自分がそれに誘われたらたぶん断るでしょうね…

そういう意味からも、農業をされている方々に日々感謝しながら農産物を頂かなければなりませんね。
タグ:農業
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 2

U3

元より腰痛(椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症の合併症)を抱える身としては、農業など腰の負担に関わる職業には一切就けない私です。
by U3 (2021-09-19 16:35) 

gonana

U3さん、こんばんは。
昔と比べると農業も相当に機械化やハイテク化が進んでいるようですが、それでも最終的に人の力が必要な作業も多いことでしょうから、体に不具合を抱えての農作業はかなりの負担になりますよね。
そのあたりが何とか解決できれば、農業に携わる人口も少しは増えそうな気もしますが。
by gonana (2021-09-19 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。