SSブログ

30年前にこれがあったら… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:一度食べてみたかったあのメニュー

いつも聴いているあるラジオ番組で、リスナーの思い出の味についての投稿を取り上げるコーナーがあり、それを聴いているだけでこちらも話題に出た料理(ほとんどは今はもうお店の閉店などで味わうことができないもの)を一度食べてみたかったと思ってしまうのですが…
私にとっての、今はもう食べることができないけれど一度は食べてみたかったメニューは、東京の千代田区にある国立国会図書館の中にあった食堂で提供されていた「図書館カレー」です。

昨年10月、国会図書館内の食堂がコロナ禍の影響で営業を終えることが話題になり、その際にネット上などでその食堂で提供されていたカレーがもう食べられなくなることを惜しむ声が多いという記事を読みました。
(ちなみにその記事は→https://www.j-cast.com/2020/10/14396597.html?p=all

実は私、この記事を読んで「あれ?あそこの食堂のカレーってそんなに有名だったっけ?」と正直信じられませんでした。
というのも、私は今から30年弱前、約1か月ほどの間、この国会図書館の食堂を平日のほぼ毎日利用していたからです。
ただ、その頃にはそのようなカレーがあった記憶がなく(もちろん、カレーやカツカレーは普通にありましたが)、こんな人気メニューがあったとは知りませんでした。

1992年の夏休みに、私はとある調査会社で1か月ほどバイトをしました。
そのバイト先での仕事は、主に特許などに関するトラブルに関連して、クライアント(主にトラブルや訴訟の当事者)から会社に調査依頼のあった、主張の根拠などとして使用する文献や論文などの資料のコピーを国会図書館で取ってくるというものでした。
このため、毎朝会社に出社した後に国会図書館に入り、10時頃から16時頃まで図書館内で過ごすことになりました。
国会図書館のあるあたりには飲食店やコンビニも少ないので、昼食はいつも図書館内の食堂を利用することになります。
当時食堂で食べたメニューを思い出してみると、カレーは好きなのでもちろん食べることはありましたが(まあたいていはカツカレーでしたが)、どちらかといえばミックスフライ定食や「本日のランチ」あたりを食べることが多かった気がします。

いろいろ調べてみると、国会図書館の食堂の営業を請け負っていた会社は何度も変わっていたようで、「図書館カレー」も2000年代後半あたりになって、請負会社の変更の機会に登場したメニューだったようです。
私は先ほど書いた1か月間のバイトの後は国会図書館を利用していないので、なるほど私がこのメニューに心当たりがなかったのも納得です。
でも、なくなることに対して惜しむ声が多数寄せられるようなメニューだったのならもっと早く知っていたらと悔やまれますし、ぜひ一度食べてみたかったです。
というか、私が利用した1992年夏にこのメニューがあったなら、おそらくかなりの頻度で食べたでしょうね。
そして、「図書館カレー」のメガ盛りバージョンの「メガ図書館カレー」にもぜひチャレンジしたかったです。

ところで、この記事を読んでもう一つ興味をひかれたのが「お子様ランチ」です。
これも私がバイト中に利用した頃にはおそらくなかったであろうメニューですが、原則として満18歳未満は利用できない国会図書館内の食堂に「お子様ランチ」があったというのもなかなか面白い話です。
ちなみにそのお子様ランチの内容は、チキンライスにオムレツ、エビフライにクリームコロッケにハンバーグなど、よくあるお子様ランチとあまり変わらないものだったようで、もちろんチキンライスには旗も経っていたとか(笑)
何だかこっちも食べたくなってきてしまいました。

公共の施設の食堂というとあまり商売怪我無くて味はそこそこ、みたいなイメージがありますが、少なくとも昨年の営業終了までの数年間の国会図書館の食堂にはなかなか魅力的なメニューがいろいろあったようで、食べに行かなかったことが悔やまれます。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

U3

もう大喰らいは出来ない年齢になりました。
by U3 (2021-09-19 16:32) 

gonana

U3さん、こんばんは。
私も若い頃はコンビニの弁当(量がやや少なめなもの)を平気で2つ完食するなんてこともありましたが、さすがにもうこの年齢ではできませんね。
このメガ図書館カレー、実は図書館の職員の方の中にも頻繁に食べていた方がいたみたいです。
by gonana (2021-09-19 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。