SSブログ

【鉄道旅の思い出】2013年 岡山・高松遠征の思い出 その1 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
今回から、8年前の2013年7月に岡山・高松まで鉄道旅に出かけた時の思い出の振り返りをしていきます。
この鉄道旅での主な乗り鉄・撮り鉄の目的は、高松市内とその近郊を走る高松琴平電鉄(以下、琴電)でしたが、この他にJR岡山・高松両駅を発着する車両や岡山市内を走る路面電車岡山電気軌道(岡山電軌)も撮影したり乗車したりしました。
それでは、この鉄道旅を振り返っていきます。
(以下、車両の形式・番号などや、列車の発着時刻や列車番号などは2013年7月現在のものです)

2013年7月13日土曜日の朝、まずは早朝に自宅を出て東京駅へ。
この旅は週末を使った1泊2日(実際は帰りに「サンライズ瀬戸」を利用するため日数的には2泊3日になりますが)というやや駆け足の高低のため、東京駅から岡山駅までは新幹線でサクッと移動します。
東京駅の新幹線ホーム16番線に上がったのは、乗車する「のぞみ15号」の発車までには少し余裕のある7:30頃。
まだ「のぞみ15号」になる編成は16番線に入線していなかったので、隣の17・18番線に並んで停車中の700系を撮影したりしながら入線を待ちます。
この時は何気なく撮った700系同士の並び写真でしたが、東海道区間から700系新幹線が引退した今となってはこれも貴重な一枚となりました。

やがて16番線に「のぞみ15号」が入線。
乗車した編成はN700系のZ5編成でした。
のぞみ15号は東京を定刻8:10に発車。
土曜日、しかも「海の日」(この年は7月15日)の月曜日を含めて3連休初日の朝だからか、乗車した1号車(自由席)は東京駅発車時点では少し空席があったものの、品川・新横浜でほぼ席が埋まり、デッキに立つ人も数人出る状況になりました。
もちろんグリーン車・指定席も満席だったようで、この状況は山陽区間に入ってもあまり変化ありませんでした。

11:30、「のぞみ15号」は岡山駅に定刻到着。
関東もそうでしたが、この日の岡山も晴れて暑い日でした。
この後は、岡山駅在来線ホームで少し撮り鉄を楽しみます。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。