【鉄道旅の思い出】2013年 岡山・高松遠征の思い出 その7 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
2013年夏の岡山・高松への鉄道旅の振り返り、今回も続きます。

岡山から乗車したJR四国の113系による観音寺行1545M列車で瀬戸大橋を渡り、いよいよ四国に上陸です。
17:59、1545Mは予讃線の宇多津駅に到着。
ここで乗り換えて高松へ向かいますが、乗り換え時間を利用して例によってちょっとだけ駅撮りタイムとしました。
まず撮影したのは、徳島からの「うずしお22号」と高知からの「南風22号」の併結作業。
両列車はここ宇多津で連結されてともに岡山へ向かいます。
その後しばらくして宇多津に到着した岡山―宇和島間の「しおかぜ21号」と高松―松山間の「いしづち25号」の併結作業も観ることができました。
後半分(高松方)に連結される「いしづち25号」もアンパンマン列車でした。

一方、高松方面へのホームには、121系の快速「サンポート南風リレー」160Mがやってきましたが、この列車は見送ります。
続いてやってきたのは、地味な存在ながらJR四国にもいる211系顔の電車、6000系の普通高松行1256M。
過去の四国への鉄道旅では6000系に乗車するチャンスがなかったので、この列車に乗車して高松へ向かいます。

1256Mは19:00に高松駅に到着。
高松駅に来たのも3年ぶりでしたが、この間に「さぬきうどん駅」の副名称が付き、オリジナルデザインの駅名標も掲げられていました。
でも、「うどん県だけじゃない香川県」なんていうキャッチコピーも添えられているのが面白かったです。(現在も掲出されているんですかね?)

さて、「うどん県」にやってきたからにはやはりうどんを食べねばなりません。
しかし高松駅周辺のうどん屋さんのリサーチをし忘れてしまっていたので、何度か食べたことのある改札横(改札内)の「連絡船うどん」でちくわ天うどんを食べてこの日は終了。
駅近くのビジネスホテルに宿泊します。

次回からは7月14日編です。
今回の遠征の本命、琴電(高松琴平電鉄)の乗り鉄に出発します。