SSブログ

シンプルが一番! [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:自分の子供につけたい名前

正直、「これ」という名前にしたいという希望は特にありません。
姓名判断などもそれほど気にしないし、鉄道好きの人の中には、子供に列車名など鉄道にまつわる名前をつけたいという人もいるようですが、私にはそう言ったこだわりもあまりありません。

強いていうなら、変に凝った字面や読み方ではなく、誰にでも正確に覚えてもらえ、なおかつ名前のもつイメージや親の願望に子供が縛られないような名前、といったところですかね。
もちろん、親が子供の名前をつける時にいろいろな思いを込めるのは当たり前のことですが、自分についた名前が何となく重荷に感じるような名前というのは、子供にとっては幸せなものではないように思えます。

それに、いわゆる「キラキラネーム」と呼ばれるような名前も、個人的にあまり好きではありません。
私がそれを特に意識するようになったのは、かつてとある人材派遣会社の人事部門で働いていた時のこと。
社員や派遣スタッフから提出される書類の中などで、(社員やスタッフさんの)子供の名前に接することがあり、それらの書類を扱う際には子供(時には社員やスタッフ自身も)の名前で苦労させられる場面が時々ありました。
名前の振り仮名がなくて正確な読み方が分からなかったり、名前からは男女の別が分からないものがあったりすることがあり、時には書類を提出した本人やその上司に確認を取ることもありました。
そういうこともあって、自分の子供につける名前はキラキラネームにはしたくないな、と思うようになりました。

他人の子どもの名前に対して部外者がどうこう言うものではありませんが、せめて自分の子どもの名前は早くみんなに覚えてもらえるような、一生誇りを持てるような名前にしたいものです。
…と、お前にはその前にすることがあるだろ?ってツッコミがどこかから飛んできそうですが…(苦笑)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。