SSブログ

そろそろシーズンですね [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:フグとカニどっちが好き?

もう11月も中旬になり、そろそろフグもカニも旬の時期に突入ということなんですかね。
在宅仕事をしながらラジオを聴いていると、ラジオショッピングでフグやカニが扱われることが多くなり、やはりこの時期らしいなと感じます。
まあ、私自身はついついつられて注文の電話をかけてしまいそうになるのを何とか我慢してますが(笑)

それはそれとして、普段の生活ではフグもカニもあまり縁がないですね。
値段もそこそこ張るし、家族の人数も少ないので食べきれないこともあるから、というのが考えられる理由です。
でも、そうはいっても私はフグもカニも、食べるのは好きです。
どちらも、たまに食べられるチャンスがあれば、ここぞとばかり食べてしまいます。
でも、どちらがより好きかということになると、僅差でカニですかね。
カニの方がなんとなく身近な感じもするし、食べ方のバリエーションがいろいろあるのもいいですね。
個人的には、カニは駅弁で食べるチャンスも多いので、その点もカニ好きの理由の一つかもしれません。

そういうことを書いていたら、久しぶりにフグもカニも食べたくなってきてしまいました。(食べ物ネタの時にはいつも書いてる気がしますが)
タグ:フグ カニ
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

あおたけ

フグもカニもいいシーズンですね(・∀・)
私もどちらかといえばカニに惹かれるかなぁ・・・
鉄ちゃんとしてはベニズワイガニを使った
福井や鳥取のカニめしが思い浮かびます(^^)
たしかにカニのほうが駅弁の種類も豊富で、
身近な感じがしますよね。
あ、でも、今の時期に下関の駅で食べられる
“ふく天うどん”も美味しいんだよなぁ・・・(笑)
by あおたけ (2021-11-13 06:11) 

gonana

あおたけさん、こんにちは。
鉄ちゃんにとっては、カニを一番身近に感じられるのが駅弁ですよね。
福井駅のかにめしは私も食べたことがありますが、容器の中にカニがたっぷりでおいしかったです。

>あ、でも、今の時期に下関の駅で食べられる
“ふく天うどん”も美味しいんだよなぁ・・・(笑)

実は、下関駅の立ち食いそば・うどん屋さんは閉店してしまったらしいです。
今から思えば、「富士はやぶさ」などに乗った時に一度でいいからふく天うどんを味わっておけばと悔やまれますが、ついつい機関車交換に夢中になってしまって…
そういえば、下関駅にはこの他にも「ふく寿司」などのふくを使った駅弁もありましたが、駅弁の販売も今はなくなってしまったようです。
聞いた話では、下関での販売がなくなった後も、ふくの駅弁は新山口駅で売られているらしいので、機会があれば食べてみたいです。
by gonana (2021-11-13 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。