SSブログ

たまにはこんな浮世離れした話でもしないとね [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:趣味に月100万円使えるとしたら、何する?

え?月100万だって?
それって毎月の給料の○か月分ですよ(苦笑)
まあ、 せっかく頂けるんなら無理に固辞するのも何かスッキリしない感じはしますけどね。

で、もし月100万円趣味に使えるなら何に使うか…
以前だったらこの金で鉄道写真の撮影用のカメラを新調したり、子供の頃から中断したままだった鉄道模型を再開して車両の購入やジオラマの建設費用に充てたい、なんて答えていたと思います。
しかし、視覚障害者となり、どうしても視覚情報に頼ることになる写真撮影や模型やジオラマの政策などが難しくなった今では、正直なところ今の私に趣味に大きな金をかける機会があまりないのが現実です。
敢えて今趣味に金をかけられる場面をあげるなら、乗り鉄に出かけることぐらいでしょうが、これもそうそう頻繁に行けるわけでもなく、昨年から最近までのような日々が続いてしまっては球の乗り鉄すらできないわけで、趣味に自由に使える資金があってもこれでは宝の持ち腐れになってしまいます。

まあ、私にはあまり大金を使って何かをするというのはあまり似合わないのかもしれません。
でも、そうであるからこそ、お題のようなちょっとバブリーな妄想をたまにしてみるのも、ポジティブな気持ちでいるために必要なことなのかもしれませんね。
タグ:趣味 100万円
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

あおたけ

ひゃくまんえん!・・・ですかぁ。
私も鉄道趣味に使えるなら、
四季島とかカシオペア紀行などの
豪華クルーズ列車に乗ってみたいですが、
鉄道以外だったら美味しい食べ物に使いたいです。
テレビでしか見たことが無いA5ランク(?)の牛肉とか
目いっぱい食べてみたいなぁ・・・
夢物語ですね(笑)
by あおたけ (2021-11-30 17:17) 

gonana

あおたけさん、こんばんは。
豪華クルーズ列車も、100万円あれば手が届きますかね。
あともう少しリーズナブルにするなら、北から南までグリーン車やグランクラスだけで日本縦断の旅をするとかもありですね。
鉄道趣味以外で趣味に月100万円かけられるなら、私は80~90年代のアイドルの曲のCDやレコードを買いあさりたいです。
by gonana (2021-11-30 22:58) 

青い森のヨッチン

戦闘機撮影で使われている明るい超望遠レンズだと100円でも買えないものがありますがレンズは中古でカメラ本体をフルサイズセンサーの新品にしたいです。
毎月100万円使えるなら私もそのうち欲しいものが無くなっちゃいそうです。(お金で買えないものが結構増えてきました)
by 青い森のヨッチン (2021-12-02 10:12) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんにちは。
私はカメラやレンズの知識にはかなり疎いですが、こだわると撮影機材にはかなりのお金が必要なんでしょうね。
それでも、月100万円だと案外早く買いたい物がなくなってしまうかもしれませんね。
お金で買えないもの…確かに多いですよね。

by gonana (2021-12-02 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。