SSブログ

今の子供がうらやましい… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:子どもになって、お仕事体験に行くとしたら何を体験したい?

子供に戻っても同じ趣味を貫けるのなら、当然鉄道のお仕事体験がしたいですね。
一番体験したいのは車掌ですが、その他にも運転士体験や車両基地での車両の検修作業、線路・架線などの保守作業、列車ダイヤの作成業務など、やってみたい仕事体験はいろいろあります。
何といっても、好きな鉄道の現場の一端に触れられるのだから、楽しいだろうなあ~
あと鉄道以外だったら、テレビ局やラジオ局にも行ってみたいです。
私の子供の頃は自他ともに認めるテレビっ子だったので、もし子供の時にテレビ局やラジオ局のお仕事体験があったら、こちらも大喜びで参加したでしょう。

それにしても、私が子供だった40数年前には、今のように「お仕事体験」ができるような常設の施設やイベントなどなく、わずかに教科書や学習雑誌でいろいろな職業のことを学んだり、小学校の社会科見学などで工場や施設の見学に出かけたりできる程度でした。
だから、確実にあの頃の私より実際の現場に近い雰囲気でお仕事体験ができる今の子供たちがうらやましいですし、子供に戻れるものならぜひ戻りたいです。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 2

青い森のヨッチン

自分の子供のころは職場見学(工場見学)程度でしたね
地元に巨大な製鉄所があってそこの溶鉱炉見学とかありました。
そこで働いている同級生の親もけっこういたので彼らが誇らしげに現場を見っているのが印象的でした。
溶鉱炉見学とかは今の学校現場だと危険だからNGになるのかも?
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 17:23) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんばんは。
製鉄所へ見学に行くとは、川崎らしいですね。
自分の親が働いている現場を見られて、改めて親の仕事のすごさを感じた子も多かったでしょうね。
私も、社会科見学や地域の子供会のバス旅行で工場見学をしたことはありますが、今のように体験的な内容はなかった記憶があります。
しいて言うなら、給食で出てくる牛乳やヨーグルトを作っている工場で製造過程を見た後に、工場の敷地内の芝生に座ってその日朝にできたてのコーヒー牛乳を飲みながらお弁当を食べたくらいですかね。
by gonana (2021-12-08 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。