SSブログ

もしかしてこれは「鉄ちゃん」あるある? [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:億万長者になったら、何がしたい?

億万長者どころか、宝くじだって当たったことのない私。
何かの間違い?で巨万の富を得たとしても、それをどう使っていいものやら、全く見当がつきません。
前澤友作氏のようにこのお金を使って宇宙旅行に出かける、というのも夢があっていいですが、まだまだ私には遠い世界のような気もします。
そう考えると、やはり私にはベタな答えではあるけれど「まとまった休みをもらって日本中を鉄道で旅する」というのが一番合っている気がします。
あとは、大邸宅でなくてよいからほどほどの大きさの家を土地付きで建て、庭には人が載れる大きさの模型鉄道を敷設するのもいいし、少し前に事にも取り上げた国鉄コンテナのコンテナハウス(その時の記事は→https://gonana57.blog.ss-blog.jp/2021-10-17)を置くのもいいかな。
でも、せっかく大きな庭が手に入るなら、やっぱりそこに置きたいのは本物の鉄道車両。
1両だけでも4両一編成くらいでもいいので、敷地の外からでも見える位置に設置し、ヘッドライトやドア、冷房装置、車内放送の装置など一部の危機は動かせるように電源なども含めて整備して保存したいです。
そして、自分一人だけで楽しむのも寂しいので、どうせ置くなら地域の人や遠来の鉄道ファンにも公開すれば、新たな観光名所になってビジネスにもつなげられたりして…

というようなことを、先日オン来飲み会で「億万長者になったら」という話題になった時に話したら、他に出席していた人から「やっぱり鉄道好きな人はこういうこと考えるんですね」と言われました。
やっぱり、「大金持ちになったら庭に鉄道車両を置く」のは、鉄道ファンの「あるある」な夢なんでしょうかね?
タグ:億万長者
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。