SSブログ

どっこい生きてる、シャツの中~! [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:「ど」で始まる言葉でまず思いつくのは?

「ど○○」って言葉、そういえば最近あまり聞かなくなったような…
「どまんなか」(ど真ん中)は米の銘柄にもなっているくらいなので今でも接する機会はそこそこあるけれど、他に今でも広く使われている「ど○○」ってあまりない気がします。
そんな「ど○○」の中で、私が真っ先に頭に浮かんだのが「ど根性」。
今や、「根性」という言葉自体が時代に合わなくなっている感がありますが、「ど根性」も死語に近い存在になってますね。
10数年ぐらい前に、アスファルトを突き破って伸びてきた「ど根性大根」か何かが話題になったのが「ど根性」が注目された最後ですかね。

そんな「ど根性」。私がさらにそこから連想するのは、昔放送されていた「ど根性ガエル」というアニメ。
いやあ、懐かしいなあ~
本放送の頃はまだ生まれていなかったか幼くて見ていなかったと思いますが、小学生や中学生の頃は平日の夕方などに何度も再放送されていてよく見ていました。
私が子供の頃から見てきたテレビアニメの中でも、かなり上位にランクされる好きな作品です。
そのため、いつ頃だったか忘れましたが「ど根性ガエル」をリメイクした「新・ど根性ガエル」というアニメが放送された時も見た覚えがありますし、10数年前にソルマックのCMにど根性ガエルのキャラクターが登場したのを初めて見た時は、思わず『懐かしい!」と声をあげてしまいました。

主人公ひろしの着ているTシャツにひょんなことから貼りついてしまい「平面ガエル」になったピョン吉をはじめとする個性豊かなキャラクターはもちろん、現在のアニメにはなかなか見られない昭和」30~40年代を思わせる作品の世界観も、今思い出してみると懐かしい気分になってきます。
今でも、DVDか配信で見ることはできるんでしょうかね。
もしみられるなら、ぜひまた見たいものです。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。