SSブログ

英会話教室のクリスマスパーティー [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:クリスマスパーティーの思い出

家ではせいぜい近くの洋菓子店で買ってきたケーキを食べたりしたくらいで、パーティーのようなものをした記憶はあまりありません。
本格的な(?)クリスマスパーティーに参加した経験というと、中学生時代に英会話を習っていた時ぐらいしかなかったような気がします。

私は中学生時代にカナダ人のFさんという当時40代後半ぐらいの男性の先生に2年半ほど英会話を習っていました。
私の自宅からもすぐ近くのFさんの家の一室が教室になっていて、クリスマスパーティーもその部屋で行われていました。
パーティーはクリスマスに近い日曜日の夕方から夜にかけて行われ、普段は時間帯や曜日の関係で顔を合わせることのない他の生徒の人や、Fさんの家族(奥さんと当時5歳ぐらいの女の子)などが10数人集まっていました。
パーティーの料理はFさんや奥さんの手作りのものが多く、チキンや七面鳥、ケーキやお菓子などがいろいろ並んでいました。
パーティーでは英語の勉強も兼ねたゲームをしたり、普段顔を合わせることのない英会話仲間の人とおしゃべりをしたりして盛り上がり、さらにはFさんや奥さん、Fさんのお友達がクリスマスソングを歌ったりなどし、最後にはFさんの選んだちょっとしたプレゼントをもらってパーティーを後にするという、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

あれから30年以上が過ぎ、Fさん一家はだいぶ前にカナダへ帰られたようで、その後の消息は分かりません。
でも、私は2回だったとはいえ本格的なクリスマスパーティーの気分を味わうことのできたFさん一家とのパーティーは今思い出しても楽しいもので、またどこかでこのような手作りで温かいパーティーに参加する機会がくればいいなと思います。
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今後のことも考えて仕事納めでした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。