SSブログ

久しぶりに友人と [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:最近食べたもので一番おいしかったもの

最近、というかつい数時間前に食べたばかりですが…
新潟名物という「たれかつ」ですかね。

今日、約2年ぶりに都内に住む友人Oさんと会い、東京湯島にある「こんこん庵」という新潟の郷土料理を出すお店で食事しました。
ここで友人やお互いのヘルパーさんともどもいただいたのが冒頭にも書いたたれかつをご飯に載せた「たれかつ丼」と、これも新潟名物の枌(へぎ)そばのセット。
少し前にOさんがどこかでこのお店の情報を入手し、それをきっかけに久しぶりに会おうということで今日の食事会となりました。

「たれかつ」とは、新潟県産の「越後もち豚」のとんかつを、甘辛醤油味のたれに浸してご飯に載せていただく料理です。
私は以前、新潟駅などで現在も販売されている「新潟たれかつ重」という駅弁を食べたことがありましたが、できたてのたれかつを食べるのは初めてでした。

注文後あまり待つこともなく出てきたたれかつは、揚げたての大きめなカツが3枚も載ったボリューミーなものでした。
肉は少し薄めながら食べやすく、甘めのたれの味もよくなじんで久しぶりにおいしい揚げ物を食べられた満足感に浸ることができました。
もちろんたれかつ丼のご飯もセットの枌そばもとても美味で、しばらく遠距離の鉄道旅に出かけることができないでいる中で久しぶりに地方の郷土の味を楽しむいい機会になりました。
そして2年ぶりにOさんとリアル出会うということで、お互いの趣味の鉄道の話はじめ、この間に積もる話をあれこれすることもでき、とても楽しい昼下がりの人ときでした。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

あおたけ

新潟名物の“たれかつ丼”、
玉子とじやソースのカツ丼とはまた違った
美味しさがありますよね(^^)
揚げたてのカツが三枚も!ボリューム満点☆
鉄道好きのご友人とお食事会、
楽しいひと時を過ごされたようですね(・∀・)
by あおたけ (2021-12-26 07:42) 

gonana

あおたけさん、おはようございます。
駅弁の「たれかつ重」もおいしかったですが、やはり揚げたてのとんかつが載ったたれかつ丼は最高でした。
ぜひ今度は新潟に行ってまたたれかつ丼を食べるぞ、という気分になりました。
Oさんとは会えていない間も頻繁にメールでやり取りはしていましたが、やはりリアル出会っていろいろ話す方が盛り上がりますよね。
by gonana (2021-12-26 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕事納めでした年末年始といえば… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。