SSブログ

どちらが、というより [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:おしることお雑煮どっちが好き?

私にとってこの質問、食べ物の「○○と△△、どっちが好き?」というよくある質問とは逆の意味で、どちらを選ぶか迷ってしまいます。

なぜなら私、基本的に餅があまり好きではなく、よっておしるこもお雑煮も、まず自分から望んで食べることはありません。

その中であえてどちらか選ぶとするなら、お雑煮ですかね。
おしるこは、餅もさることながら甘ったるい汁を飲むのが苦手なもので…
お雑煮の方は、一応毎年食べてはいるので、その分口に馴染んでいるとは言えるのかもしれません。
苦手とはいっても、一応元日の朝ぐらいは雑煮を食べないとそれはそれで正月らしくない気がするのも、積極的にではないにせよお雑煮を食べる理由です。
もっとも、今年は我が家ではお雑煮は作らず、代わりに海苔餅をつくったので、今年はこれを食べました。
海苔が巻いてあることもあってせんべいのようなイメージで食べられたので、お雑煮よりは食べやすかった気がしますが。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

青い森のヨッチン

遅くなりましたが新年のご挨拶を申し上げます。
あはは、私もお持ちが苦手なのでどちらもちょっと・・
お雑煮は人生で2回くらいしか口に入れたことが無いです。
お汁粉は案外大丈夫な時がありますが基本白いお餅がダメなので甘みが無くなるともう喉を通りにくくなります(ただしずんだ餅は別)
by 青い森のヨッチン (2022-01-04 14:46) 

gonana

>青い森のよっちんさん
こちらこそ遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
よっちんさんもお餅が苦手なんですね。
私も味のない白いお餅は一番苦手です。
今年食べた海苔餅はほんのり醤油味のするので、お雑煮の持ちよりはおいしく食べられました。
by gonana (2022-01-04 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。