SSブログ

どれも好きだけど、選ぶならやっぱり [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:何うどんが好き?

天ぷらうどんから肉うどん、月見に山菜にきつねにたぬきと、要するにうどんなら何でも好きなので本来は「全部」と答えたいところですが…
あえてベスト1を決めるとすればカレーうどんですかね。

カレーうどん好きの原点は、まだ幼い頃に短期間ながら通っていたスイミングスクールと同じ建物に入っていた食堂のカレーうどんです。
その当時、私はスイミングに通うのが正直嫌で嫌でたまりませんでしたが、その地獄(?)のプールの時間が終わった後、スイミングスクールと同じ建物内にある小さな食堂に寄って軽く何か食べるのは唯一の楽しみでした。
その時によく食べた記憶があるのがカレーうどんでした。
今となってはどんな味だったかの記憶は残っていませんが、おそらくはこれといった特徴のない、ごくありふれたカレーうどんだったのでしょう。
でも、嫌いなスイミングの時間からの解放感を味わいながら、好きになり始めていたカレーの味のうどんを食べるのは楽しみだった記憶があります。
それ以来、私はカレーうどんがすっかり好きになり、うどん屋さんでもカレーうどんがあればついつい注文してしまうようになりました。
そんな私にとって、今まで食べた中で最高のカレーうどんを選ぶとすれば、それは富山県高岡市にある「吉宗」というお店のカレーうどんです。
このお店のカレーうどんのことは過去にも記事に書いたことがありますが、とにかく地元はもちろん北陸三県、さらにはその他の地域からもお客さんが訪れる人気店で、具だくさんのちょっと辛めのカレースープが癖になるカレーうどんは、この店のお客さんのほぼ全員が注文する人気ぶりです。
もともとは以前に活動していた他ブログでこのお店のご主人と出会ったのが、このカレーうどんを知るきっかけでした。
鉄道旅の途中などに何度か訪れてカレーうどんをいただいた「吉宗」も、ここ7~8年ほどご無沙汰になってしまっています。
コロナ禍の影響が気になるところですが、今年当たり久しぶりにカレーうどんを食べに、そして私が訪れるたびお互いに好きな鉄道の話で大いに盛り上がったご主人との久しぶりの再会をしに高岡へ行きたいな、なんて思っています。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

あおたけ

個人的にはうどんより蕎麦派なのですが、
鍋焼きうどんとカレーうどんは、
やっぱり蕎麦よりもうどんがマッチして
美味しいと思います(^^)
gonanaさんが馴染みの高岡のうどん屋さん、
カレーうどんが美味しいのもさることながら、
お店のご主人と話されるふれあいも素敵ですね☆
by あおたけ (2022-01-07 17:59) 

gonana

あおたけさん、こんばんは。
「吉宗」のご主人と知り合えたのも、同じ鉄道好きという共通点からでした。
私が鉄道旅の途中にお店を訪れると、ご主人自ら注文を聞きに来てくださったり、食事を終えてお店を出る時もわざわざお店の外まで見送りに来てくださったりと、毎回短時間ながら鉄道話ができるのが楽しかったです。
また逆にご主人がお店の定休日(月曜日)を利用して急行「能登」や高速バスを使って関東に弾丸撮り鉄旅に来られて、それにご一緒したことも何度かあります。
ご主人ともしばらくお会いしていないので、いつか再開するのが楽しみです。
by gonana (2022-01-07 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あのころと比べるとう~ん、微妙… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。